◆◆◆ 324 ★ てぬぐい 魚・尼寺のこま犬 ◆◆◆

2005.3.24

今日は、別な形で展開する。

このてぬぐいの魚の数は128匹。

ふぅ。

その後、ステンシルシートというのを利用して、こまいぬを展開する。

このてぬぐいは、黒い部分と、赤と緑の版の二版に分けて作る。

マジっすか?

ということで、型を作る。

まあこんな感じ。

ステンシルシートというのは、薄く感じたけど、カットするのはプラ板よりも、ずっと楽なのよ。

うっひょー。転写もキレイ。

これは、白いてぬぐいのように思うかもしれないが、背景は黒く(というか濃紺で)塗りつぶし、白いワンコが浮き出るような仕上がりになる予定。

ステンシルで転写するコツは、絵の具をつけすぎないこと。

だから、色が薄くなっちゃうんだけど、絵の具がはみ出るよりはヨッポド良い。

左側のワン君には、緑の葉もあるんだけど、省略。

物理的には出来る可能性があるが、それを入れると、物凄く手間がかかるのよ。

これであれば、そんなに手間ではないはずなの。おほほほ。

ワン君は28匹

少し詰まりすぎたかもなあ。

もう少し、右側に余白があってもヨイような気がするぜ。

明日は、ボーダー模様でワン君を展開する予定。

犬の向きを、右左、逆にしようかとも思ったのだけど、これは暖簾なんかに使ってもカワイイし、飾る人もいるかもしれないと思い、同方向の位置で作る。

バッグなんかを作りたいというご要望があるかもしれないので、上下向いているデザインのも作ろうと思う。

ステンシルシートは、そのままだとペラペラしていて、大量の転写に向かないので、周囲をダンボールで補強する。

やっぱ、後半ヘタってくるんだよね。

あと一枚分、ガンバレ。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.