◆◆◆ 260 ★ バーバラを描く ◆◆◆

2005.1.8

おおっ。だいぶ上手くなってきたぜ。

全く似ていないことを除けば、悪くなかったと思う。

あれだよなあ、肖像権の話とかになっても、似てないから文句の出ようがないよな。

今日は2時から5時半までってところかな。

人物は慣れてないから、バラなんかよりは時間がかかるけど、

人物の方が、よりアタシの作品の特徴が出る。

今年はこの筋でガンガンと描こうと思う。

美女のスケッチは『まだかまだか』と、押入れの中で待っている。

なんか、スケッチと大分違うんだけど。

オジャラよ。スケッチを見ながら絵を描けよ。

たはは。

どこにあるのか解らないんだもん。@スケッチ。

あとりえが狭いぜ。

今日は、昔下塗りをしておいた12号を利用。

12号って、スケッチよりも小さいもんなあ。体全体を入れるのは、無理だぜ。

一回目のアタリに失敗し、全体を黄色に塗ってから、再スタートとなる。

背景を水色にするかどうか迷ったが、下の黄色と混ざると緑になってしまうので、黄色のままいくことにする。

バーバラが、方にマペットを乗せて、一人二役で踊るシーン。

当然に、今回は足を上げていただく。バーバラよ、これくらい足を上げろ。みたいな絵なのぉ?

構図は、100号の絵の一部に似てるよなあ。

まあいいか。

100号は、まだ進んでいない。

何で進まないのかといえば、創作活動が外だからである。

寒いのよ。

この絵が出来上がる日は遠い。どっか、シャッター付きのガレージ貸してくれる所を探しているのだけどね。

あ゛ー。でも、借りないと思う。

金が払えないのよね。たはは。

物納でイイ方大募集みたいな。

ぶっ、ブツ納って、絵なんっすか?

要らないぜ。たはは。

一番不出来だったアンドレアの絵を手直しする。似てないけど。

指は結局三本に戻す。

はぁ。こんな小さい絵に五本入れるのはムリ。

あれだよなあ。毎日一枚づつ完成すると、乾燥場所が不足するのは明白だよなあ。

早く絵を貸し出さないとな。

もうちょっと、人物の絵にテコ入れして、細かい表情なんかも、きちんと描けるようになりたいわぁ。

影つけもまだビミョーだし。

新しい絵を描くというのは楽しい作業だが、まだ納得がいっていない作品にも少しずつ手を入れて、完成度を上げてゆこうと思う。

昔描いた作品は、絵そのものが稚拙なので、描き直す方がいいような気もするが、どちらにしたって、人物画家を目指しているのだから、バラや風景など描いていないで、人物にもっと力を注ぐべきなのである。

母親がお年玉をくれるというので、ありがたく頂戴しておく。

勤めていたときには、お年玉などもらわなかったが、今はありがたく頂戴する。

お年玉と引き換えに、この絵を持ち去ってゆく。物納かい?

まあいい。

実家には結構人が来るのだが、アタシが画家だと宣伝してくれても、アタシの絵が一枚もないので、みなさんピンと来ないのだそうだ。

それにしたって、お客様に見せられるのがこの絵では、無い方がマシなんじゃないのかなあ。

まあいいか。

この絵は出来がヨカッタからなあ。(これでも)

もうちょっと何とかなると思うんだけどなあ。

どっちにしたって、この程度だと、まだ売れないのよ。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.