◆◆◆ 256 ★ 書初め ◆◆◆

2005.1.2

さすがに、年賀状は少ない。

そんなこんなで、とりあえず広告以外には返事を書いたりもする。(まだ書いてません)

銅版画の年賀状が一枚届く。

こういうときには、対抗して、銅版画の年賀状を送る。

わりに、対抗するタイプだと思う。

あとりえにも届いているかもなあ。あ゛ー。まだ行ってない。

外は、溶けた氷のせいで、冷蔵庫みたいに寒い。パソコンルームにはエアコンしかなくて、手が冷たいから、あんまり居たくないのよね。

アトリエはもっと寒いしさ。

まだ去年描いた絵の数を数えてないし。

ということで、ボチボチと、解る作品だけ数えてみる。

油絵、160枚。

これは、油絵ギャラリーの187枚から、一昨年の作品27枚をマイナスした数。

昔の絵にもちょっと加筆したり、もう上書きされて、無い絵もあるんだけどね、他に数えようがないのよ。

160枚かぁ。まだ出来てないのもあるっぽいけど、まあこんなもんかなあ。

来年は、人物、もっと気合を入れますって。

展示するときも、一年間にどれくらいかいたのかわかりやすくしておかないと。

サイト構築も、姿を変えてゆくものなのねえ。

切り貼り絵は67枚。

片目だったときに作った作品で、別に作りたかったということでもないが、作ったというのは悪くなかったと思う。

売れないというのを除いては、イイ作品だった。

全く売れないということでもないのだが、他の作品よりも劣るということなのかもしれない。

どちらにしたって、売れなければ、ゴミと一緒だよなあ。どーすればいーんだろうみたいな。

まあいいか。

そのうち、日の目を見る日もあるであろう。

マティスだって、優れた作品は、全部手放さずに、版権だけを売って儲けたみたいだしなあ。

オジャラよ。その前に、もう少し力をつけろよみたいな。たはは。

ヌードデッサンは、アップしたのだけで118枚。

まだアップしていないのも30枚くらいあると思うけどな。まあ、カウントはアップしたやつでするか。デッサンは、大量にありすぎて、数えなおす気がしない。

今年はちょっとさぼっちゃったからなあ。来年はマジメに行こう。

そのほか、獅子舞のデッサンとか、運動会とか、マラソン退会とかもあるけどな。

HPにアップするほどでもないのよね。

リトグラフは27版。

初回にしては、まあまあの数だと思う。

来年は、多版刷り及び、もう少し、ポスターらしい作品を心がけたいわぁ。

モノタイプ、14版。

エキゾチックフェアではスケッチ40枚程度。アップしていない作品多数。

水彩画7枚、ペン画まだ数えてないけど、200枚位。

落書き多数。みたいな感じ。

プーケットに行った時には、71枚。(エディション的には140枚くらいあったけどなあ。うーむ。アップしわすれているのかもなあ。後からでてきたのもあるし。)

らくがきも、いくつあるか不明。

347枚かあ。なんか少ないよなあ。もうちょっと描いている気がするけどなあ。こんなもんなのかと思う。

表紙のイラスト+マンガ+カット。

24枚+40枚程度。

これで、411枚。

そのほかに、ピカ2さんのカットがあるけど、いくつあるか解らない。

まあ、20枚程度ってことで。

432枚。こんなもんだろう。

書は、500枚近く書いているし、お教室でも何十枚かは書いているけど、書はカウントから除外。どちらかといえば趣味に近いしね。

ハンコは10個位かなあ。よく覚えてないんだよね。もうちょっと作っているかもなあ。

一応、スタンプ帳に記録はしているんだけど、時系列じゃないのよ。

ハンコは数に入れておくか。

粘土はどうしようかなあ。結局ほとんどが壊れてしまって、土に戻って行ったのだった。

粘度ってはかないのね。

銅版画は70作。まあ、こんなもんだろう。

200番まで行ったら画集を作ろう。

自分で作れると安くてイイわぁ。

来年は、今まで失敗して、あまり見れない作品にテコ入れして、完成度を上げる練習をしようと思う。

やっぱ、粘りが足んないのよね。うん。

そのほか、賞状用のたてを3枚作成。

個展用のポスター(ベニアやカンバスなど。)6枚。

*-*-*-*--*-*-*-*

じゃかじゃーん。

去年の作成枚数。

929枚。

1000枚に少し及ばず。

ま、記録し忘れているのを入れれば1000枚位いっているかもなあ。10000枚は遠いのね。

今年はもう少し完成度を上げたいわぁ。

去年までの分を足して、ざっと3000枚位ってところかなあ。

あと7000枚かぁ。

もうちょっとペースをあげないと。このままでは10000枚までに、あと7年もかかっちゃうもんねー。2年くらいでなんとかしたいよなあ。

一日に10枚ペースってことかぁ。はぁ。油絵モードになると厳しいよな。この数は・・・。大きい作品も一枚ってカウントするんだろうしなあ。はぁ。

絵の方は少し売れてきているので、いい材料で作品作りをしてゆこうと思う。

皆さん、こんなに沢山あると整理が大変ですので、ガンガン買ってください。今ならお買い得です。たはは。本に使った作品以外は基本的に販売しています。売れ筋は似たのをまた描いたりもしています。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.