◆◆◆ 242 ★ 2004年を振り返る ◆◆◆

2004.12.6

あれだよなあ。今年は、急に個展を開こうと思い立ったからなあ。

そんなこんなで忙しかったよなあ。

まだ、個展を開くほどのレベルでもないんだけどお金かからないし。みたいな、安易なスタートだったよなあ。

やっとローカルテレビが来てくれた程度で、全く反響ない個展だったけど、やらないよりはヨカッタと思う。

イロイロな方が来て下さり、絵を見てくださり、意見を伝えてくださるというのが、本当に貴重な時間だということが解ってきた。

イイ絵は売れてゆき、良い絵でも値段が折り合わないと売れない。

悪い絵は売れることが無く、いい絵と悪い絵の差は『それ程の違いが無い』場合も多い。

それでも、売れた絵と売れない絵の違いを考えることは、今後の作品作りにおおいに役に立つのである。

■■■2004年のおじゃらニュース

       ★ベスト10■■■

第一位

今年一番のニュースは、ミツコシ本店に私の絵が一枚並び、その絵が売れたということである。まず、並ぶというのがスゴイ。そうして、それが売れたというのは、もっとスゴイ。油絵をスタートしてからまだ2年経ってないんだぜ。おいっ。

値段は安いんだけどね。それだって、他にも沢山ある、絵で生きている先生方の絵の中に混じり、お客様に私の絵が選ばれ、お金を出して買われたんだからスゴイぢゃないよ。オメデトウっ。

第二位

ウチのオットの就職が決定。

オジャラは、大學を卒業して以来、はじめて扶養家族になる。うっひょー。

もう少し稼げるようになったら、扶養家族などおさらばだぜ。来年は、アタシの年収を、あと100万円位増やしたいのよね。それまで、ダーリン頑張ってね。

第三位

あとりえで個展を開いたこと。7月と12月に開いた個展には、ご近所の方が沢山訪ねてくださって、少しは千住に駆け出しの画家がいるというPRにつながったと思う。

第四位

お猫様代替わり。

独身時代から家族だったお猫様は14歳で永眠。新しいアシスタントとして、拳キチ君がやってきました。きっと生まれかわりだと信じて、可愛がっています。お猫様やすらかに。

第五位

月間マーケティング情報誌・アイ・エム・プレスさんにて、マンガ連載スタート。

唯一の難は、あんま面白くないのよねー。

第六位

2han1.comさんにて、イラスト付きツーハンエッセイスタート。雑誌のマンガ連載を見た方からの依頼。これを機に、マーケティングエッセイストと名乗ることに決める。なんじゃそりゃ。引き続きお仕事大募集中です。

第七位

カラーインクによる彩色・ガラス絵・リトグラフ・ガラスペンによるペン画をスタート。

まだ、習作の段階だが、少しずつ作品を増やしてゆく予定。

新しい画材を模索することにより、より、自分の色彩や線を活かした作品を目指して行く。

第八位

オリジナル卓上カレンダー『元気・届けに来た』はお蔭様で、10000ダウンロードを突破。我ながらスゲーっ。

2005年カレンダー『海の音が聞こえてくる』も、お蔭様で好スタート。現在900ダウンロード。

第九位

二重瞼の手術をする。毎日抜いていた逆さまつげから開放されて、今はオメメパッチリだわぁ。

第十位

六本木ヒルズで講演。マジっすか?

一生に一度かもしれないもんなあ。

ということで、久しぶりにスーツ着たり化粧したりしちゃいました。4年前のスーツ着れてヨカッタぜ。(太)

振り返ると、どーということのない一年だった。来年はゲーサイにでも出ようかなあとか、もう少しマシな所で展覧会開きたいよなあとかを考える。

その前に、絵のバイトを増やしたいよなあ。

金が無いと、絵の具も買えやしない。

イラストとか、版権の販売かぁ。

どっか、その筋のデータベースに登録するかなあ。誰か詳しい人いないかなあ。

最近は、デジタル時代に突入して、DTP入稿できるイラストレーターとかに仕事がシフトしているんだよねー。

その辺、本当に大変だと思う。

最近銅版画のお教室に来た方は、大手新聞社の雑誌の挿絵も担当されていた方で、値段の安さに驚いた。

そんなもんなんだぁ。

みたいな。

数があるからイイだろう。的な・・・・。

HPコンテンツか、電子本作成の仕事増やしたいよなあ。

一人でやっているから、なかなかねぇ。

まあいいか。

仕事を増やしたいなら、オジャラよ、アトリエに電話を入れろよ。

って感じ。

でも、電話の固定費2600円分稼げるかどうか不安。(爆)ケータイで十分だぜ。

はぁ。どっちにしたって、あんまりお金のことは考えないで、ひたすら絵を描こうと思う。

絵がよければ、絵の仕事はゼッタイに来るからである。

よーするに、まだ絵の力が足りないというコトである。

来年はどーすっかなあ。

イラスト系やデザインのバイト情報をチョロチョロ見る。

アタシはDTPもできるので、自給1600-1700円位は派遣でももらえるんだけどね。

2000円位欲しいよなあ。(サラリーマン時代はもっと高かったっす。)

それよりも、外注で、直接仕事取りたいんだよねー。

はぁ。

お金を稼ぐって大変なのねー。

絵の数が増えてきたので、もう少し、展示してくれるお店を増やして歩こう。

千住は何だかんだ狭い。

アタシの絵は、特徴があるので、『あそこにも、ここにも彼女の絵が飾ってある』と、みんな気づくのである。(本当)

一度見ると、シロウトであっても今度は、絵を見ただけで、アタシの作品だと確信できる。それくらい、絵に特徴があるということである。

絵を置かせてくださった先は、みんな知り合いで、ポスターを貼ってくれたり、チラシを置いてくれたりする。

そのうえ、勝手に宣伝してくれるので、物凄くたまに、買いたいという人がいると、快く紹介してくれるのである。無料でだぜっ。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.