◆◆◆ 237 ★ リトカレンダーを作る-2 ◆◆◆
2004.11.30 |
リトグラフの印刷終了作業を撮影。 左側は、ビニールに、余ったインクを移しているところ。ローラー、ガラスを全て灯油で洗い流し、道具を掃除する。 ここを怠けると、次の日、気持ちよく作業できないのである。 インクは、空気を抜いて、2-3日保管できる。 アタシのリトの色は、いつもこの色なのだが、それには理由がある。 銅板画用の、赤いオリジナルインクを作る為に、大きいリト用インクのレッドを買ってしまい、リトの印刷にもそれを使っているからである。 赤だけだと、濃淡の幅が狭いので、油性の紫色をプラスして、エンジっぽい色を作り、それで印刷しているというワケである。 |
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ローラーは、このように、専用の台に乗せて水分を拭きとって乾燥する。 この台は、あとりえの内装工事をしたときに、大工さんに、余った材料で、大・中・小の木枠を作ってもらっていた。 これは、粘土などの作品を展示したり、アルバムを立てかけたりするのに利用しようと思っていたのだが、自分で穴を開けて、リト用ローラー台に仕立て直す。 まるで誂えたよう。 このローラー用の台は買うこともできるが、物凄く高い。 |
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キッチンにある、初代乾燥棚。 今では、ピサの斜塔のごとく緩やかに傾斜し、大破する日も近い。 そうして、いつもは油絵で満杯なのだが、個展の最中で、全てが別な場所に展示されているので、やっと、本来の目的である、版画の乾燥棚として使われているのであった。 一年振りかぁ。 確か、去年も、カレンダーの印刷のために、この棚を作ったんだった。 一年というのは、早いものである。 最近は、一番下の段に、大量のガラスも収納され、台としては、安定してきている。 |
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こちらの作品は、腰に布を巻いた女の作品。 バティックの細かい柄が、よく印刷に耐えたと思う。 また、ボーダーの部分も、結構ちゃんと出て満足である。 細かい模様ほど、インクの乗せが難しく、技術を要するということのようだ。 こういう習作をいくつも重ねて、もう少し、リトの技術を上げてゆきたい。 こんなにカンタンに版が作れるのであれば、多色刷りにも挑戦したいのよ。 そうして、手足の描画の至らなさを見るに付け、絵の練習が足りないと思わされるのであった。 |
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こちらは、昨日作った版。 版を作るといっても、マーカーで、アルミ版に描画するだけなんだけどさ。たはは。 まあ、これ位印刷できれば悪くない。 あとは、絵の方をもう少しなんとかしたい。 絵の方をなんとかするのが一番後というのが、アタシらしいんだけどね。 来年は、描いて、描いて、描きまくるぜ。 そうして、個展のお祝いに頂いた薔薇は、まだ美しく咲き続けて、アタシの作品の中に入り込んでくる。 こんなにカンタンに版が作れるのだから、人気のドローイングなんかを、リトに作り直して、バンバンと売りたいわ。 オジャラよ。版画とドローイングの値段が同じというのは、何か問題あるんじゃないのかよ? そうなんだよね。版画の方が、時間かかるからさぁ、アタシ的には、コスト高いんだよね。 そんなら、手で描いた方がイーンじゃないの? ほんとにそうだよねー。 |
銅板画のお教室でご一緒している、タカハシさんとママの展覧会。 作品は、彼女のHPで見てください。 彼女のマンガ本を見て、『昔は痩せていたんですねー』などと、アタシが一言言ったために、決死のダイエットをした模様。 さすがに、根性が違う。 彼女の格調高いイラストは、全くアタシには描けない域で、さすがにプロの仕事というのはこういうものなのかと思わされる。12月4日まで。 |
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吉冨ひろみ展
火曜日と金曜日、お店にいるそうです。 |
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お友達の展覧会情報
それぞれ神保町でやってます。 みなさん、スゴイよなあ。 アタシなんて、外で開くと赤字確実だけどなあ。 |
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