◆◆◆ 213 ★ 100号にチャレンジ ◆◆◆
2004.10.22 |
あとりえは、今回は、たいして水も入らなかったみたい。 それでも雨漏りによる漏電はしていて、停電していた。 ブレーカーを上げて、始動開始。 まず、この前組み立てた100号枠に、すじかいを入れて補強。 そんでもって、道路にシートを敷いて、カンバスをカット。 枠に張ってゆく。 皺が寄らないように、必死に組み立てるのだが、結局、完成したカンバスは台形だった。 しかし、今回は、練習ということもあり、このまま行くことにする。 昨日イトウ屋で買ったジェッソを塗ってゆく。 どの位の厚さに塗ればいいのかが解らないので、とりあえず薄めにムラなく塗る。 天気のイイ日に外で乾かすと、作業がはかどるぜ。 |
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そのあと、あと2枚位、中型も作ろうと思い立ち、額縁屋のオヤジがくれたP30枠というのを組み立てる。 こちらは、お高いフナオカちゃんカンバスを張る。 フナオカちゃんにも、ジェッソ下地を塗る。 この後、シルバーホワイトでもう一度下塗り完了したところ。 ジェッソは、油絵の具の伸びが良くなるらしくて、絵の具代が節約できるムード。 とりあえず、使ってみないと、その品の良し悪しが解らないし、大型作品は、販売促進の看板みたいなもんなんで、少し節約してもいいだろうって感じ。 小品はあまりケチケチする必要がないんだけどね。コスト計算は、どんな作品に対しても必要。 p30号も売れる予定なし。 |
そのあと、カンバスの端切れがあるので、残った木の棒で小さい枠を作り、細長いカンバスを二個作る。 規定サイズで無い作品であっても、安ければ、欲しいという人がいる。 アタシの油彩はホンモノなので、安ければ必ず売れるのよ。 (→予定では・・・・^^ その予定 ) 何を描こうかなあ。 細長いカンバスというのは、人物でも植物でもよくって、何を描こうかワクワクするぜ。 全てのカンバスを張り終えて、下塗りが完了すると5時。 帰るかどうか考えるが、まだ1時間くらい余裕があるので、大作の下絵でも描くことにする。 |
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タイで買ってきた大型の水彩紙(といっても薄いのよ)に、アタマの中にあった構想を描いてゆく。 構想といっても、たいした構想じゃないんだけどさ。 100号は、結局、大道芸人の絵にすることにする。理由は、ヌードの絵だと、飾る場所に困るからである。 万一、安価に引き取ってくれる人がいたとしたって、公のスペースには、フルヌードは飾れないだろう。 大道芸人が集う作品であれば、子供やなんかが集まる場所にも置くことが出来るし、千住の活動みたいなのも、作品を通して知ってもらうことができるのだ。 しかも、ヌード作品と比較すると、物凄く動きがある。 動いている絵というのは難しいけど、だからこそ挑戦しなければならない。 |
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30号の方は、一枚はヌード、一枚は天使にすることにする。(ひょっとしたら、ヌード二枚かも)
描きたい絵も描かないとならない。 あれだよなあ。 ラブホテルとか、ムーディーなバーなんかなら、ヌード系の絵なんかを買ってくれるかも知れないよなあ。 などと、ワケの解らないことまで考える。 売る場所や飾る場所を考えないで描くと、きっと将来に渡って邪魔になるもんなあ。 完成したのに売れない絵というのは邪魔である。 額縁屋のオヤジとも、その話になったけど、お客様がどんな絵がいいのかというのは、全く解らない。 売る側がしなくてはならないのは、イロイロな筋の作品を置いて、お客様に楽しく選んでもらうということらしい。 その点では大丈夫だろう。絵はかなり大量になりつつある。 |
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山本容子の、テレビの銅版画のテキストの中で、彼女は、『絵に、ちょっとおかしな部分を入れるようにしている』 と書いていた。 近寄ってみると、ちょっと、構図がズレていたり、省略されていたり、笑えたり、自分のオリジナルなシーンだったりを作品に加えるということのようだ。 俳句のようである。 そうして、そういう『遊び心』というのが作品に入っていると、作るほうも楽しいが、見るほうも楽しいだろうなと思ったりする。 |
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