しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご) |
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◆ 3360 ★ 掘文子先生 ◆ |
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2018.1.4.
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http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/ exhibitions/2017/hori/index.html 今のところ、19日が有力。 ********** 本日は、熊谷守一先生の展覧会へ。 独自の画風がでてくるまでの試行錯誤とか、出てきてからの試行錯誤とか。笑。 小品中心の展覧会ですが、素描や、下絵、スケッチブックなども展示されていて、楽しめました。 だいたい、12時ぐらいに竹橋に到着し、工芸展からの、企画展。2時には、常設を一周して、また企画展にもどって閉館まで。みたいな一日。(*゜▽゜*)ノ *********** 似ていない。笑。(*゜▽゜*)ノ ********** 明日は、森美術館だな。たぶん。 美術館もキリがないから、、、、。とは思いつつ。見ないこともできないし。 3分ぐらいのムービーも作りたいし。 ******** 熊谷先生の展覧会を見た感想。 見る者が、理解できる範囲という内容とpopさ。(重要) アタシは、否定しているということではなくてね、芸術性という話では、どうなのかという評価ということになる。 展覧会の訪問者、美人多し。笑。 アタシの優先順位として、大切なことは、結果だけ。 4号ぐらいの絵が中心で、ずいぶんと小さいという感想。(*゜▽゜*)ノ 下絵を結構作り込んでいて、トレペみたいな紙に移して、カンバスに転写していたというのは興味深い。 絵が小さいし、手足の表現を勘案すれば、大きい絵には向いてない人なのかもしれない。いや、まあ、作ればそれなりに売れたし、もっと高値になっていたかもしれないけど。 まあ、生きている間に、今ほど高かったとも思わないけどさ。 イロイロな絵を見過ぎてしまつたアタシにしてみれば、谷内六郎さんの絵の方が、抒情的、生活感溢れるシュールな絵の方が、見てて嬉しいけどな。 画商が上手かったとしか、、、、。大笑。 洋画としては、新しいアプローチだったのかもしれないけどな。 5時間、タップシ、画業について考える一日となった。 とりあえず、絵を描ける状態になるまで、ものを処分しないとな。笑。 ***** 居間に掛けてある、昔の猫の絵。 アタシが熊谷先生の展覧会を最初に見たのは、2005年頃。 /syabon2/185.html それには理由があって、まず、この猫は、茶トラであったので、茶トラの猫を描く。 ため、、線を赤で引いて、(この赤は、絵具が半透明で、ベージュの方が濃いという理由で、多少混じっても、ベージュが勝つから) そんでもって、この、黄土色と補色の水色を選んだ。 補色チャートというのがあって。笑。 今見ても、たいした絵でもないが、猫には愛着があるので、死後ずっと掛けてある。 私は、この後は、赤で作ったアタリは黄色でつけることにして、最後にステッチを入れる画風に進んだので、今は、もう、こういう絵にはならないけど。笑。熊谷先生の絵に、似てる絵は一杯あって、ちょっと驚くな。(*゜▽゜*)ノ 勝手に出てきちゃうんだよな。 |
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