しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3076 ★ 抗ストレス作用 ◆◆◆

 

2017.8.1.

糖質コルチゾル(抗ストレス作用)
何等かのストレスを受けると、それに反応して分泌される。
脳がストレスを感じると、副腎皮室ホルモンが、、、、

(*゜▽゜*)ノ
とりあえず、よろしくない分泌物らしい。
子供の貧困や、親のストレスを強く受けたりすると、出てくる。

この分泌物は、親の養育態度・感受性による。

************************
アドレナリンや、この分泌物が多くなると、
満足感の遅延の減少 (ご褒美を我慢して後回しにできる能力)
学習された無力感の増加 (頑張っても、何もいいことがない)
ワーキングメモリの減少 (ものを理解したり、自分の知識と外からの情報を推測・推理したりする能力が育たない)

**********************
貧困とか、家庭内の怒鳴りあいとか、暴力とか、イロイロな事情があるにはあるだろうが、放送大学の講師をしているような、インテリ層で、そういう現実を見たこともない人たちに、この問題を解決するのは難しいというのが内心。(*゜▽゜*)ノ

「環境を豊にするという経験」

お金が無いから、環境も良くならない。
良くなるには、給料が上がるしかない。汗。

格差は拡大するし、貧困も増える。とアタシは思っている。



1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------