しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3042 ★ ボス 快楽の園 ◆◆◆

 

2017.7.12.

ボス 快楽の園。
プラドで見た。
ホームステイしていたバルセローナのアパルトメントの、入口の廊下にも、小さい複製画が掛けてあって。当時アタシは、ボスのことは知らなかったけど、「壁一面の絵画は、スゴイな」と思ったものだった。。

ヒエロニムス ボス
ルネサンス期のネーデルランドでたぐいまれな、想像力で描いた壮大な世界観を持ち。幻想的な作品を残した巨匠。

シュル レアリズムの先駆者と言われ、ダリやミロにも影響を与える。

そうだろう。笑。
シュル レアリズムがボスを超えたとは思えない。笑。

**********************
快楽の園。
画家の想像力が縦横無尽に繰り広げられる圧倒的な作品。

*********************
当時のフランドルでさかんに制作された三枚の祭壇画。

一番左は地上の楽園・エデンの園。
穏やかな自然の風景、その中の三人の人物。

赤いローブをまとうのは イエス・キリスト
大地に座る男がアダム、
神が神に似せて創造した最初の人間。
キリストが手をとっているのはイブ。
神がアダムに相応しい伴侶をと考えて、彼に与えた最初の女性。

*****************
その後アダムは、イブにそそのかされて、知恵の実を食べてしまう。
神の言葉に背いた二人は楽園を追放され、それ以来、人間は原罪を負うさだめとなる。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------