しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2997 ★ 写実を極めること ◆◆◆

2017.5.14.


どんなに洋画を極めても、日本人にしか描けない絵がある。
ということに、磯江も由一も気づいていた。

写実を極めることは、写実でなくなること。
10年前 53歳で癌で他界

物の形を すぐ決めるな
ものの存在を感じなさい。

*************************
うわー。水野暁さんの、リンゴの絵欲しいな。笑。

高いんだろうな。

すごいな。50号、外で描いてる。
おおっ。
物凄い写実的。

***************************

岸田劉生

もし、写実的な美を活かすことが
唯心的な域を殺すようなことがあったら、
唯心的な域を生かし
写実的な追及は犠牲にしなきゃならない。

*************************
木下 普

見るだけじゃダメ、対峙しなきゃならない。

リアリズムなくして、
アートは成り立たない。

自分の心の中に感じたもの。
それをどう、造形的に、ストレートに表現できるか、
つまり、一番 近い関係になれるか。

そのこととの葛藤、闘い。
物を表現するということは、そういうこととの闘い。

***************************

全宇宙を一握する 是れ寫(写)実  高島也十郎

**************************
現実は精巧にできた夢である   長谷川りん二郎

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------