しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2628 ★ 「太占(フトマニ)」 ◆◆◆

2016.8.17.

夕方、蚊に刺されまくる。(* ゜▽ ゜*)ノ

今日は、大作、「太占(フトマニ)」という、鹿の骨を焼いて、占うシーンまで作る。

ところどころ、墨のステッチが欠落してしまうことが判明。

大ピンチ。

加筆しても、また、欠落という可能性もあるじゃんね。。。。。

考えても仕方ないんで、前に進むことにする。

昨日、芸大の展覧会で、日本画の作家さんが来ていて、握手を求めた。

「この作品は、(結構な圧塗りですが)欠落したりしないんですか?」と質問。

作家さん「塗り重ねる程に、画面は丈夫になって、欠落は少なくなります。」

と教えて下さった。

メモメモ。

ささやかな、下絵らしきものはあるんだけど、マジックで描くようなワケでもないからね。アタリをつけない一発描きなので、先に色を塗り、最後に墨でステッチをかけるんだけどね、

その、墨のステッチの一部が欠落という最悪の状態。

更に加筆すると、下手な絵が、ますます下手くそになるわね。

はぁ。

とりあえず、今日は家に帰ってビール飲みますぅ。笑。

この絵は、鼠草子の模写ですね。小さく描くのに苦戦。笑。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------