しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2729 ★ CO2から簡単にエタノールを生成する方法が ◆◆◆

2016.10.18.

記事転載

https://japanese.engadget.com/2016/10/18/co2/?fbclid=IwAR0Tr4MBP1ndmmXqV783eA-ISMIUf4jvS0sos36cp5

Ngh1cm1gGh1UkGZtA&guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly93d3cu

ZmFjZWJvb2suY29tLw&guce_referrer_sig=AQAAAIhNXiwLqjwaHzgCs9kyleGNZlm5o2uRFCBoEFc-y0UMqmg6P

De760QnaIHkWKMwihgmxTMp9nk4PuvofPzb0QD8r-rDqHhXMdtEJDtQNNnPEwtriQPAiRFbnNdvNxO

5nS3YAWZEK0m42LcKcjM8CGoyM7MVLH3EerMIdBlYp-FA

CO2から簡単にエタノールを生成する方法が偶然みつかる。常温反応で高効率、低コストが特長

Munenori Taniguchi, @mu_taniguchi

2016年10月19日, 午前10:45 in Carbondioxide



 

米テネシー州のオークリッジ国立研究所の研究者が、意図せずして二酸化炭素(CO2)から非常に簡単にエタノールを生成する方法を発見したと発表しました。これまでは藻や光触媒などを利用する方法がありましたが、新しい方法ではナノサイズの銅とカーボン、窒素を用いる常温の反応だけでエタノールを作り出せます。

ChemistrySelectに掲載された論文を超絶にざっくりと説明すると、その技術はシリコンの上に配置したナノサイズの銅と炭素に、ドーパントとなる窒素とわずかな電圧を供給するだけでCO2を溶かし込んだ水を63%という効率でエタノールに変換する連鎖反応を引き起こすことができるとのこと。

研究者らは燃焼で生じるCO2を分解する方法を調べていたものの、偶然にもエタノールが生成できたことに「とても意外だった」と述べています。

この反応は常温で起こるうえ反応促進のための副反応が小さく、非常に純度の高いエタノールが得られるため、そのままアルコール燃料として利用したりちょっとガソリンを混ぜてフレックス燃料仕様の自動車を走らせたりできます。

*********

りんご「 もし、本当の話であれば、スゴイ。笑。アタシは、サラリーマンだったときに、ケミカル系に詳しい人が沢山いて、co2を再利用できないのかという問いを出したら、そんなことは絶対ムリだと、ハナにもかけてもらえなかった。あれから三十年もたってるからねー。やはり、どんな話でも、可能性はあると思ってしまった。笑。(* ゜▽ ゜*)ノ

toshio「 どうなんざんしょ、エントロピー増大の法則からすると、エタノールを作る以上の電気が必要になるのが、物理の法則なのですが・・?

りんご「 もしホントならですよ。(* ゜▽ ゜*)ノ 夢とかね、未来とか、いいじゃないですか〜。殺伐とした話よりも。笑。→そこ?

toshio「 そりゃ、そうなんだけども、それなら、二酸化炭素がダイヤモンドになった方がいいな!(笑

りんご「 それは版画の世界ですってば〜(* ゜▽ ゜*)ノ

toshio「そっか!(笑、草間のレゾネ3.5万が60万になったからね!(汗「言そっか!(笑、草間のレゾネ3.5万が60万になったからね!(汗

りんご「 きゃー。売らないくせに。笑。(* ゜▽ ゜*)ノ 草間バブルですねー。。。。あ、レゾネは版画じゃないから、売っても大丈夫じゃないですか〜。笑。 アタシも、今日、ダイアモンド一個買いましたよ。 人造ですけど。笑。あれですね、普通郵便で送ってもらうぐらいの値段ですからね。世の中どうかしてますよ。大笑。二酸化炭素には、(文字に)炭素入ってますから、アタシはダイヤになるって信じたいです。

ナルシー「 熱力学第二法則。ようは、掃除しないと部屋はひっちゃかめっちゃ課になるというもの。これに反するのは生物だけだ

りんご「 地球を汚してるのは人間だけらしいですぅ。(* ゜▽ ゜*)ノ

*****

K「 おじゃらさん、怪しいの好きですね(爆)。

さーて、金でも作るかぁ(笑)。

りんご「 いーじゃないですかぁ。世の中、ホントの話か、それ以外の二択なんですから。ユーホーだって、ユーレイだって、ゴッドだって、いるという話に振れる方が、盛れるじゃないですか。ネットは楽しむ派なんで、根拠重視の方、スルーでお願いします。キッパリ(* ゜▽ ゜*)ノ

*****

Y中 「 う〜ん、本当ならばすごいけど、眉唾度合いが高いですわ。常温核融合と同レベルで。

この記事の重要なところは「CO2を溶かし込んだ水」水がエタノールになるんじゃなくて、二酸化炭素を溶かし込まなくちゃいけない。じゃ、どうやって溶かし込む? 溶けている二酸化炭素が少なければ効率が悪い(水とアルコールの分離はめんどくさい)高濃度の炭酸水を作れないとダメって読み取れるんだけど。

りんご「 前にも書いたけど、「ホントならスゴイ」という話でさ。読む前にシェアして、あとで読んでることもあるし、ここは、つっこまないで、ボケて欲しいところ何でヨロ〜。(* ゜▽ ゜*)ノ

? 3年前
Y中 「 了解(笑)

りんご「 ボケてねー。(* ゜▽ ゜*)ノ

Y中 「 これ、杜氏殺しだな(ボケ)

りんご「 難しすぎて、ビミョーに伝わらないんだけど、、、、ま、いいか。(* ゜▽ ゜*)ノ

Y中 「 どんだけボケたら気がすむんだよ(笑)

ぼけレベル落とすか。

りんご「 そうしてくれるー(* ゜▽ ゜*)ノ

芸術家おじゃら りんご

芸術家おじゃら りんご

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------