しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2579 ★ ニカワを解凍 ◆◆◆

2016.7.10.

本日は、昨日冷凍したニカワ(とかしたニカワを製氷機で小分け)

を解凍してみました。

あれですね、赤いのは、チョコレートを湯煎するマシンですが、手軽でいいと思います。

冷凍すると、粘りが落ちるという記事を読んだことありますけど、一回熱すると、再生するという仮説をたてての実験です。

そのほか、知人の俳句の書写。(書道の練習です)

禅語の書きとり。

昨日彩色した百合の花の仕上げなど、書道色の強い一日でした。

禅語は、やはり、ニワカ作りだと、ボロがでますよね。笑。

**********

2016.7.13.

京セラとリケンが、薄毛治療スタート

というニュース。

女性の薄毛

頭皮の細胞を切除し、細胞を培養して、毛包を再生。

2020年を目処。保険が適用されない。

当面1400万円ぐらいかかる。

という記事。。。。。

んー。こんなに悩んでいる人がいるんだから、すぐに、医療に

組み込まれ、保険適用になるといい、、、、。

と思う。

生きてるうちに頑張ってくださいねー。(* ゜▽ ゜*)

(抜け毛に悩む中年オババより)

***********

コメント

ゆうこちゃん「高いね〜(*_*)

お金?になるからしばらく保険適用にならないんじゃん?

ウィッグや サロン専用のシャンプーやら育毛剤が高額でも売れてるらしいし。

りんご 「400「?姫??万円ってね。笑。(* ゜▽ ゜*) でもまあ、お金のある人は、是非やってみてくださいねー。人類の救世主の現代版は、こういう展開かぁ。〜。

凍らせたニカワと、ニカワを溶かすために利用している、チョコレートマシン

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------