しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2494 ★ 服のリメイク ・ 向井潤吉先生 ・ イラストに躍動感 ◆◆◆

2016.4.28.

本日、結局、服のリメイクをしてしまう。(* ゜▽ ゜*)

今まで、なかなか着れなかったんだけど、長くしたんで、通勤着にしようと思います。ズボンははきますよ。夏でも、腕とか出さないんで。

*****************

向井潤吉先生の風景画。

本当に美しいと思う。キラキラとした画肌、失われてしまう日本の原風景を精魂込めて描かれたという絵の軌跡。

日本は、ヨーロッパなどより南に位置するので、紫外線や太陽の光が差す角度の違いなのだろう、どの風景も、ドッシリとしてしまう。(印象派の絵のようにポップではないという意味)まあ、屋根も概ね藁葺きという背景との保護色だしね。空の色も、ヨーロッパの青とは大分違うのである。

ながらく水彩画だと思ってたけど、油画だつた。

そのうちに、世界文化遺産なんかに登録されるかもな。(*゜▽゜*)

***************

イラストに躍動感を出す方法


コツ1:髪や服に風のたなびきを入れる

コツ2:「多方向の風」をちょい足しして自然な動きに

コツ3:「ランダム」をちょい足ししてメリハリのある自然さに

*************

本日、バイト先のエプロンのポケットがないやつ。業務に支障がでるので、手持ちの生地で補修。

エプロンの裏に、逆さ向きでつけていて、現代芸術家としての天性だと、アタシは満足だった。。。。。

このまま、ギャラリーに、新作として展示したい気持ちが強かったが、これがないと、エプロン不足で困る人がいるので、一旦解体して、またつけなおすことにする。気ぃ遣うわぁ。(* ゜▽ ゜*)

しかも、ガチガチに二重縫いしたので、ほどくのにも苦戦。

この、不毛なる行動も、現代アート的。ああ、ムービーにでもすればよかったよ。残念。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------