◆◆◆ 2477 ★ とあるブログの記事(熊本地震関連)とそのコメント ◆◆◆

2016.4.17.

とあるブログの記事(熊本地震関連)

**********************

 安倍政府を代表して熊本に乗り込んだ災害担当の内閣府副大臣の松本文明という人物はとんでもない輩だった。蒲島県知事と面会するなり、「今日中に青空避難所というのは解消してくれ」と切り出したというのである。

 あきれた知事から、「避難所が足りなくてみなさんがあそこ(外)に出たわけではない。余震が怖くて部屋の中にいられないから出たんだ。現場の気持ちが分かっていない」と怒鳴り返されるという失態を演じてしまった。

********************

という記事をFBでシェアしましたら、以下のようなコメントがありました。

まあ、長いので、テキトーにスルーしてください。

面白い部分もありますので、転載することにします。

どの方も、鵜呑みにせず、ご自分で消化してくださいね。

******************

N中 さん 「 安倍総理が悪い訳ではなくて、

松本ナニガシがバカなだけだと思う。。

オジャラ 「 こういうときの支援って、国が多少負担するんじゃないんですかね。今までってそうだった気がしますけどね。勘違いですかね。(* ゜▽ ゜*)

N中 さん 「 今はまだ救助の段階だと思う。

その後でライフライン、建物なら全壊 半壊に分けて人道的支援も含めた復興予算が組まれる筈。。

有志の義援物質もあるのでそれで賄えるうちはそれで押し切るでしょう。。

オジャラ 「 確かにね、免税措置とか、職探しとか、イロイロ大変な仕事ですもんね。議員さん全員に、何も持たずに、二泊ぐらい、外で泊るという体験をしてもらうべきなんですよ。サバイバル経験が乏しいから、失礼な発言をしたり、リーダーが必要な手続きが解らないという理由から混乱するんですね。きっとね。(* ゜▽ ゜*)

N中 さん 「 それは ごもっとも!!(^^)


オジャラ 「 N中さん、やればいいじゃない。サバイバル体験ワークショップとかいって、野宿させるというカンタンで恐ろしい講習会。参加費二万円とか。笑

N中 さん 「 アハハハ!

でもさ、

これからはホントに大きな災害に向けた

自衛隊の救援救助が来て設営 完了までの間、

3日間の野営避難と救助隊に正しく情報共有できる体の避難訓練は必要だよねー!!

?( ・?・)? グッ !

オジャラ 「 日本人は、危機管理能力や、サバイバル能力が他の国と比較しても極端に低いと思う。外国の料理食べて、日本人だけ下痢するとか、コレラにかかるとかね。(* ゜▽ ゜*) ま、アタシは大丈夫ですけど。おほほほ。

N中 さん 「 お逞しい!! ヾ(〃^∇^)ノ

*************************

K藤 さん「  シェア元のリンク先のブログの書き手の素性がよく分からないのでなんとも… 

熊本県知事の発言はあったらしいですが、副大臣に指示したのは河野太郎防災担当大臣でしょう。河野太郎って、そんなにバカじゃないですよ。

むしろ、熊本県知事は、地震発生確率が低い事を良い事に何も対策を打っていなかった感が強い。耐震補強とか。拠点となる役所、病院、学校なんかは、普通の建物より耐震強度を上げて作っておきます。

あと、屋内退避は雨も考慮したと思うけど...

オジャラ 「 なかなか、地方は行きとどかないことがあるんでしょうね。(* ゜▽ ゜*) 野宿っていうのは、ちょっと驚きでした。建物の構造の問題だったんですね。厳しいですね。

Y K林さん「 おやじがバカなら子供もバカで、その部下もバカとよくもまあバカぞろいばかりが選挙で当選するものですね。そもそもバカしか政治家になりたがらないのかも。茨城の赤城何とかさんとか、神奈川の河野親子さんとか、熊本の松野何とかさんとか、岩手の小沢何とかさんとか福井の森何とかさんとか。それらの親父さんは大したものでしたがね。

オジャラ 「 遺伝子って、自分ではどうにもできないですからね。最近、音声本で伝記なんかをきいているんですけど、立派な仕事をされた方というのは、親とか貧乏とか関係ないんですね。「何かを良くしたい」という志、勤勉、行動、などなど、学ぶことが多くて驚いています。ボンでも、バカでも、そうなるチャンスはまだ残されていると信じたいですね。笑。

Y K林さん「 親にできたからと言ってその子にできるかというと、いかがなものですかね。親が向いていたからと言って子供は向いているかというとどうでしょう。福田なにがしなんかその典型ではないかと思っています。優秀な商社員だったからと言っても政治家では何もできなかったじゃないですか。キャスターだから、芸能人だから、スポーツマンだから何かできるかといって政治の世界に入っても何もできないじゃないですか。人気だけでしょう。政治はパフォーマンスじゃないんですから。お坊さんではないけどデモシカではね。

順さん 「 ニュースソースは、毎日新聞だと思うのですが、他のメデイアでは取り上げられていません。知事の真意は藪の中ですね。

K藤 さん「  小島さん。ニュースソースは毎日新聞ですか。私はTVで知りました。直下地震とは言え、拠点となる建物が弱過ぎます。阪神大震災、311を見てきた人には、少し不思議に思えました。311で問題になった天井の補強なんかも不十分だったかもしれませんね。

>知事の真意は藪の中ですね。

まぁ、現実を見て感じたままの事を言ったと言う一方で、自分へ向かう批判をかわしたと言う気もします。九州、道路がダメなんで(迂回路が少ないらしい)、救援も大変なようですね。そんなイライラもあったかも。

順さん 「 毎日新聞だと思っていたのですが、TVで取り上げられていましたか? 知事は本当にこのような発言をされたのですかね。

http://mainichi.jp/articles/20160416/k00/00m/040/150000c

熊本地震:知事「現場分かってない」…「屋内避難」に反発 - 毎日新聞

MAINICHI.JP

K藤 さん「  TVでも、発言があったと言う事が取り上げられただけで、発言自体は音声で流れていないように思います。避難した人のインタビューで、「屋内は恐い」と言うのはありました。だから知事の発言は、それを踏まえたものなんでしょう。

相対的に古い建物が多いのかもしれませんね。東海大生が入居していたアパートも築50年くらいと言う話も出ていました。

順さん 「 避難住民の「屋内は恐い」の意味するところが、自宅では恐いので、公園等にでたということであれば、松本副大臣の発言の趣旨が公園で夜を明かすことはできないので、耐震を満たした小中学校等の体育館を確保して欲しいということだとすれば、知事はなぜ怒ったのだろう。

TVで観る限り、ビルが倒壊したとは報道されていない。

熊本県内のビルは、新耐震基準で建設されたビルが多いのではないか。

その中で、益城町、宇土市は災害対策の司令塔となるべき庁舎が使えず、今後が大変だと思う。

TVニュースでは、自宅が恐くて、昼間は公園、夜は車の中で過ごしている人が報じられていました。

避難所は、一杯で狭くて生活環境もあまりよくない。それであれば、屋外で過ごすほうがよい。そのように考える人も一定数いる。知事と副大臣のやりとりはわかりませんが、そのあたりを理解してくれよということなのでしょうか。

オジャラ 「 毎日新聞。おとといのですかね。捜せばあるかな。(*゜▽゜*)

オジャラ 「 K藤 さん 何日も屋外で野宿には違和感あると思ったんですけど、建築構造の原因であれば、理解できますね。そのあたりの、知事さんと、東京の議員さんの情報の誤差なんかが、バトルになっちゃったんですかね。被災した方が少しでも日常に早く戻られることをお祈りいたしますです。

K藤 さん「  震源地が海底と内陸の違いなんでしょう。内陸地震は余震の震度の大きさが半端じゃないですね。しかも、今回は、阪神大震災に比べて被害範囲が広いようです。

東日本の人たちは311の印象が大ですから、安全が確保された屋内施設へ避難となったのでしょう。今回の地震、孤立した東海大の体育館には学生だけでなく地域の人も避難していたみたいですね。しかし、他所ではそんな避難施設も少なかったのかもしれませんね。

もう一つ気になる事が合って、今回、市町村長の顔が見えないなぁと思っています。地域の情報はここから上がってこないと分からないですよね。

オジャラ 「 確かに、被災した方の話が多いですね。葬式まで流れるというのはどうなんだろうと思い、複雑です。(* ゜▽ ゜*)

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------