◆◆◆ 2469 ★ 「ムリなく自然にお金が貯まる」という本を読む ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2016.4.17.

今朝の自己啓発本 「ムリなく自然にお金が貯まる」

●趣味は俳句・川柳・散歩・将棋・囲碁なと、金がかからないものにする。しかし、真剣にはやらない。(真剣にやると、釣りやゴルフ以上に金がかかるらしい)

●タバコ・缶ジュースなどは買わない。

●一日二食

●車は持たない

●金のかかる女(恋人・バブリー)とは別れる

●本は古本

●服は高いものを買い長く使う。

●家の購入については熟慮

●携帯電話は持たない

●パソコンは中古で済ます

(* ゜▽ ゜*)

勉強になるわね。

追記、老後の預金の仕方、および、何歳まで生きるのかを決めておく。(* ゜▽ ゜*)

順さん「 うーん 趣味にお金をつぎこみすぎました!(^^)!

オジャラ 「 順さんはいいんじゃない? あ、少し売ればいいんじゃない?あはは。

順さん「 オペラ、バレエ 現代アート、鉄道全線乗車、海外旅行60回を含めると家1軒買えたと思う。トホホ

オジャラ 「 イロイロ欲しいという人生が順さんそのものですよー。収集家は貧乏じゃないと、、、、。(* ゜▽ ゜*)

乗り鉄とは知りませんでした。(* ゜▽ ゜*)

K子さん「貯めたお金使う前に交通事故死っ??こ言貯めたお金使う前に交通事故死っ??(T ^ T)」

オジャラ 「 運命ですから仕方ありません。あれですね、貯めたお金が、活きて使われるといいですね。(* ゜▽ ゜*)

N崎さん「 住宅ローンがなければもっと貯まるんだけど

K子さん「住宅ローンが無くても貯まらない我が家っ??こ言住宅ローンが無くても貯まらない我が家っ??(~_~;)」

オジャラ 「 バブリーな女ですが何か?

I藤さん 「ブランドとは無関係に良い品質の高いモノは、結局ランニングコストが安いというのは正解ですな。」

オジャラ 「 自分で買うより、いただいた服の方が値段が高いというのがライフスタイルです。(* ゜▽ ゜*) 」

白兎さん 「  俳句は只で出来るけど句集を作るとなるとお金がかかります。服はもらい物で済ませています。スーツや式服は数着。人生の大半は作業服で過ごしました。」

オジャラ 「 作業服いいですよね。最近は、キッチンのバイトが多いので、ほとんど支給されます。のでお金かからないです。(* ゜▽ ゜*)」

白兎さん 「  防寒服もあるしね。被服費は大幅節約です。」

オジャラ 「 ホントですよね。この本ではインフレになるような話でしたけど、未だデフレだなーって思いますよ。

白兎さん 「  私の息子なんか被服は支給ですから・・・迷彩服とか・・・自前の衣類はパンツや肌着だけです。」

オジャラ 「 昔は、私服勤務というのに憧れたものですがね。制服ありますかとか聞いちゃいます。汗。」

順さん「 俳句、川柳、散歩は一人でできるけど、将棋や囲碁は・・・
小島 順一 コンピューター相手にできるけど、強すぎて勝てない。 人間相手に勝ったり負けたりしないとおもしろくない!(^^)!」

オジャラ 「 順さんにはアートがあるじゃないですか。笑。散歩の人にも、昔はお茶出してましたけど、時間のムダなんでやめました。あの人たちは一円も使いませんし、絵も見たりはしないので。汗。」

2016.4.16.

投資の基本

身の丈に合った金額。

運用に失敗しても、今までの生活レベルを下げずに、生活できる範囲のお金を残した分。

愛人への手切れ金と同額らしい。(* ゜▽ ゜*)

コメント

************

I藤さん「財テクを勉強中すか(≧∇≦)」

オジャラ 「 朝の本が、まだ流れてるの。音声だからね。二時間ぐらいで読める本、六時間ぐらい聞かなきゃいけないのよ。でもまあ、この人の話は、本質的なことがちゃんとあるし、ちょっと古いけど、古さも感じないので、まあいいかなと。(* ゜▽ ゜*)

オジャラ 「 愛人への手切れ金って、一体いくらだろうっていうのが、ずっと気になってます。笑

この程度の内容は、もちろん知ってるけどさ、運用する元手がないからね。すぐ不動産買っちゃうから。笑。

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

株式投資の基本。

安い時に買い、高い時に売る。

証券会社の人とむやみに付き合わない。

評論家の推奨株は買わない。

ちなみに、評論家が推奨する株はどんな株か。

ほぼ上昇中の株で更に上がりそうな株を推奨しているので、買った直後に下がる場合もある。

当り前だよな。(* ゜▽ ゜*)

カンタンなようだけど、これがね。

おほほほほ。

株式投資をご検討の方は自己責任で。

●著者によれば、安定銘柄が、相場の平均に引きずられて下落したときに買い、戻った時に売るという方法をもっぱら取っているということを追記しておきますね。

これみて買う人はいないと思いますけど。笑

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術
I藤さん「格付け会社が妙に評価しているのも危険だったり。

売っちゃいたいモノを買わせようとする。」

オジャラ 「 あら、運用されてるのね。(* ゜▽ ゜*) 運用する元手がないからね。笑

白兎さん 「  株や先物に投資するお金はありません。」

オジャラ 「 同じくですっ。(* ゜▽ ゜*)

白兎さん 「  自宅にも職場にも証券会社や商品取引の会社から毎日のように勧誘の電話が来ます。そんなに儲かるんだったらアナタがやって儲けてくださいと言います。」

オジャラ 「 そうなんですね。電話番号とか、ネットで流れてるんじゃないですかね。アタシにはかかってきませんからね。(* ゜▽ ゜*)

白兎さん 「  ハローワークの求人担当者として携帯番号を書いてあるのでそこから情報が流れています。私のことを「社長」などと気安く電話をかけてきます。」

オジャラ 「 それは仕方がないですね。困ったものですね。(* ゜▽ ゜*) 仕事じゃね、出ないわけにもいきませんからね。

白兎さん 「  私の知り合いで株や商品取引をやって破産して●●教の教会だった自宅を失った人がいます。晩年は惨めな生活でしばしば煙草を買ってやりました。」

オジャラ 「 まあ、勝負に出る人は、ムリなんですよね。投資は、堅実で、コツコツ貯めて、ファンドを増やせる人じゃないとね。入ってきたお金を使っちゃう人にはオススメしないです。(* ゜▽ ゜*) アタシはヤバイかな。笑

白兎さん 「  酒は飲まなかったけど女は好きでしたね。キャバレーでウーロン茶を飲みながら酔ったふりしてお尻触っていました。

オジャラ 「 あはは。どーしようもないですね。(* ゜▽ ゜*) 不幸でも仕方ありませんよ。

白兎さん 「  昔は若後家を慰めるのも坊主の役割だったとかいいながら女遊びに余念がなかったです。本妻が全く気の利かない不愛想な人でしたから無理もないのだと理解しています。40年間にわたって付き合いがありましたがお茶を淹れてもらったのはたった一度でした。」

オジャラ 「 ●●教ね。覚えておきますです。(* ゜▽ ゜*)

白兎さん 「  うちの神さんは色事には寛容だと言っていましたね。一度だけですが直会に招かれて飲食したことがあります。

順さん「 株式投資は性格がでておもしろいよ。

ぼくは、下がっている株をもうこれ以上下がらないだろうと買って更に下がって損をするタイプ(逆張り)

多くの人は、上がっている株をまだまだ上がるだろうと思って買って天井買いをして損をするタイプ(順張り)まあ、損をすることにはかわりがないけど!(^^)!」

オジャラ 「 逆張りって言葉があるんですね。株式用語は、いつも汚いと思いますね。カンバスに書きだして展示しますかね。(* ゜▽ ゜*)

オジャラ 「 順さんは、名前的には、順張りですね。(* ゜▽ ゜*)」

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------