◆◆◆ 2458 ★ 大作(古事記)の下絵をスキャンする ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2016.4.5.

ナンバリングマシン。もう一台欲しいな。(日本画用)

ゴミのような素描と、ビミョーに分けたい。んー。通しでもイイような気もするんだけど、、、、、、、、どうすっぺ。

http://www.ojara.sakura.ne.jp/・・・/ISBN978-4-901941-43-3.html

無料なんで、よかったら見てくださいね。後半、どれも同じ絵に見えてしまい、それはそれで才能不足を感じます。(*゜▽゜*)

ええ。懸案の旧ハードディスクのbuが終わり、スキャナ上に積まれた絵のスキャンをしたりして、その間にもイロイロなことが起こるんですよね。

あ゛あ゛。又明日がんばります。(* ゜▽ ゜*)

みなさん応援ありがとうございます。 古事記の下絵はとりあえず完了。まだスキャンしていなかった昨年の作品も百枚ぐらい、バラバラと。

このあと、営業用に使うため、作品を再度データを作り直したり、英語の訳をつけたりします。

2016.4.6.

本日の花見に向かい、全力で準備。(*゜▽゜*)

花見に行くために、ショッピングカートを取り出したら、その上に山積みになっていた絵の山が雪崩。(* ゜▽ ゜*)

日本画のエディションを素描と別にとるかどうかという悩みは継続中。日本画のあまった絵の具を使い、ゴミのような素描を作っているものも多数あり、それはどちらに入れるのかとかね。

まだ去年のをスキャンしていて、今年のは増殖中という別な問題。

新調した帽子に、桜の花びら。

テーブルの上の、墨を洗う水入れが腐ってきて臭う。ので洗う。

春というのは忙しい。

宴会が立て込んでて。(*゜▽゜*) イロイロなものを取り出そうとすると、イロイロな品が落下してしまい、グチャグチャに。汗。

******************

もうひとつの悩み。

去年作った作品に英訳をつけようと思うんだけど、

台紙に貼ることはきめてるんだけど、

クラフト紙でいいのか、

もうちょっとイイ紙にするのか。

イイ紙にしたときに、買えるのか。

とかね。台紙の紙のサイズはどの程度にし、絵をどのように配置し余白を作り、訳文はどこに加えるのか。

(* ゜▽ ゜*)

どーでもいい悩みだけど、決めないと前に進めない。

ちなみに、この絵も、ゴミのような素描と呼ばれている類の品。

理由は、アマゾンの梱包紙に描かれていて、紙がシワシワだから。

紙の大きさがマチマチなので、管理が大変という理由から、展覧会のパンフレットなどにホチキス留め。

これが大量にある。(* ゜▽ ゜*)

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

悩ましいのは、この、絵は、日本画の絵の具(余り)と、墨を使っているので、結構退色しない。ので、日本画のナンバーに入れるのかどうかという話。最近カラーインクは使ってないけど、まあ、なる早で使い切りたい。劣化が進んでいるからね。そうなれば、ナンバリングは二個要らないわけだもんね。買うのはやめるか。混ざるのはせいぜい去年と今年くらいだから。(* ゜▽ ゜*)

********************

コメント

O木ちゃん「 いったい何枚かいてんねん?」

オジャラ 「これぐらいの絵は、一年に千枚目標で。(*゜▽゜*) 去年は九百枚ぐらい。今年は日本画中心にシフトしてるんで、少しペースは落ちてるけど。」

**************

ふー。HPの転送のキャッシュ、作り直した。

はぁ。全部転送しなおしという最悪の事態は回避。

ワードプレス、消してやったわ。

不要なファイルが多すぎる。

久しぶりにブログの更新でもします。

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------