◆◆◆ 2456 ★ ヤマトさんの不在票他 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2016.4.3

クロネコヤマトの不在票のサイドがギザギザになっている理由、それは目の不自由な女性の発言がきっかけでした。

http://heaaart.com/post/90491

*************

コメント

オジャラ「イロイロな工夫があるものだなと、少々驚きました。こういう活動が、広がるといいなと思います。」

T中さん 「 点字で印刷すればいいのに。。。」

オジャラ そりゃムリでしょ。(*゜▽゜*)

T中さん 「 なんで?」

オジャラ 「まあ、ぎざぎざつけるコストとエンボスのコスト、それから、全盲の人の比率など勘案するとね。これだけでも、彼らは認識できるしさ、用が足りれば、エンボス必要ないし。(*゜▽゜*)」

T中さん 「なるほどー。紙の厚みも必要になるから、コストを上げないで対応できる方法としてのギザギザなのね。納得した。がってんがってんw。」{言なるほどー。紙の厚みも必要になるから、コストを上げないで対応できる方法としてのギザギザなのね。納得した。がってんがってんw。」

順さん「 障害者差別解消法が昨日から施行されました。

これは、合理的配慮の提供ですね。」

オジャラ 「そうなんですね。ちょっとした配慮がうれしく感じられます。(*゜▽゜*)」

イロイロな工夫があるものだなと、少々驚きました。こういう活動が、広がるといいなと思います。

T中「 点字で印刷すればいいのに。。。」

いいね!を取り消す ? 返信 ? 1 ? 4月2日 21:45

オジャラ

オジャラ そりゃムリでしょ。(*゜▽゜*)

T中「 なんで?

いいね! ? 返信 ? 4月2日 22:00

オジャラ

オジャラ まあ、ぎざぎざつけるコストとエンボスのコスト、それから、全盲の人の比率など勘案するとね。これだけでも、彼らは認識できるしさ、用が足りれば、エンボス必要ないし。(*゜▽゜*)

いいね! ? 返信 ? 1 ? 4月2日 22:02

田中 宏佳

田中 宏佳 なるほどー。紙の厚みも必要になるから、コストを上げないで対応できる方法としてのギザギザなのね。納得した。がってんがってんw。

いいね!を取り消す ? 返信 ? 1 ? 4月2日 22:05

オジャラ

返信する…

ファイルを選択

小島 順一

小島 順一 障害者差別解消法が昨日から施行されました。

これは、合理的配慮の提供ですね。

いいね!を取り消す ? 返信 ? 1 ? 4月2日 22:21

オジャラ

オジャラ そうなんですね。ちょっとした配慮がうれしく感じられます。(*゜▽゜*)

2016.4.3.

ホッパー。 アメリカの日常生活を切り取りながら、クールで孤独な雰囲気漂う画風。 ロックウエルなんかの「幸せにあふれた絵」というのとは違うジャンルということになる。

テレビでは紹介されにくいけど、アタシは、ホッパーの中では、裸婦の絵が一番好き。ぐっと引き込まれ、ドヨーんとした重い空気感が漂う。よくよく絵を見て歩いた上での感想としては、こういう(無機質な人物という)筋道を通した画家というのは珍しい。

楽しく幸せな情景を切り取っていたら、こんなに有名にならなかったとも思うし、こういう絵はアタシには描けないと思ったりもする。

画題というものは、このように大切である。

人物への光の当たり方がバラバラ。セザンヌの影響かしらね。

随分前に、立派な図録を拾い、最近眺めたことがあった。特に好きじゃないけど、ただの風景画より、小さい人物が入り込んだ絵はどれも素晴らしい。軽やかな動きや、ピンと張りつめた空気感。どの人も楽しそうじゃない。という筋道。 ぐっと引き込まれて何時間も見てしまった。 実物はまだ二枚ぐらいしか見たことないんだよね。まとめてくるのであれば、見てみたい。

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

O木ちゃん「 Nighthawks の画家?」

オジャラ でしっ。(*゜▽゜*)

O木ちゃん「  俺も、割と好きだよ。

オジャラ 「だろうね。絵が解りやすいからね。見てると、どの人も無表情でものすごい、暗くなるのよ。(*゜▽゜*) 」

O木ちゃん「  ポップアートとは全然違うけど、何か近いものを感じる。

オジャラ 「ポップアート的なジャンルじゃないのかしらね。(*゜▽゜*)」

O木ちゃん「  そうなのか。

オジャラ 抽象でも具象でもないし、風俗画というべきかな。ポップでもないもんね。(*゜▽゜*) 」

O木ちゃん「  あー!なるほどネ!

オジャラ でも、時代がポップアートの人とかぶるし、ワリに明るい色調なんで、一緒に紹介されることも多い気がするな。絵が点在してるので、集めるのが大変なんだよ。たぶん。

O木ちゃん「 そうなんだぁ」

オジャラ 「この人は生きている間に絵が売れた、幸せな画家だったの。(*゜▽゜*) 」

O木ちゃん「  なんか、皮肉なもんだね。」

オジャラ 「絵が、人生の哀愁漂う感じなのにね。だから売れたのかしらね。。。。。絵がヨカッタからじゃないかな。画面全体は明るいし、よくよく見ないと、表情の暗さなんかには気づかないからね。」

O木ちゃん「  いやでも、チョット分かる人なら、あの悲哀はすぐ感じ取れるよ。」

オジャラ 「そうね。見るとドヨーんとするよね。汗。」

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------