◆◆◆ 2443 ★ 日本画習作 ピグメントを試す ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2016.2.24

本日・日本画大量モード。

星の王子様を聴きながら。

あれだよな、薔薇の葉を描くのを忘れたよ。

まあ、葉があるという話は出てこなかったけどさ。

このあと、星を旅したときに出会った不毛なる人々を描いていこうと思います。

飽きてきたので、こんどはお伽草子の図録を見ながら、鼠草子の、飯盛女と、白鼠が、人間と結婚する相談をしているところなんかを模写する。かなりカワイイ。

輪郭線についての試行錯誤は、続けることに。。。。道は遠いわね。

2016.3.2

インフルエンザ B型に感染したため、暫く入店できません。(*゚▽゚*) ということでFBもしばらくお休みします。

2016.3.9.

皆様、何日か振りのご無沙汰です。久しぶりに布団から離脱しました。タミフルは一昨日まで服用し、昨日は、アタマがぼんやりしていたんで、養生しました。今日は朝から、帰宅されたハクビシン様の糞尿の臭のため、寝ていることもできず、朝から、アトリエとギャラリーをハシゴして、工具類を自宅に移動しました。

********************

大好評 ★ オットちゃんとの不毛な会話

おじゃら「イヨイヨ、天井に穴開けようと思うの」

オット「何で?」 

おじゃら「糞の山掃除して、出入りの穴を塞がないとならないじゃない」

オット「まず、穴を見つけてそこ塞げよ」

おじゃら「え? どうやって穴探すのよ?」

こういう場合、家はアタシの持ち物なので、アタシが思った方向で問題の解決が進められる。

今日は、到着したピグメントを膠に混ぜて描画。

やっぱダメか。はぁ。

ま、色はキレイだし、カラーインクのように退色しないんで、フツーに日本画に混ぜて使う事にする。さすがに、化学色というか、洋の色というのは、和のテイストとは違う趣である。

写真は、お伽草子の挿絵の模写。

今日はぼんやりしていたら、抽象画が沢山できてしまった。

力があがるので、人物頑張りたい。(*゚▽゚*)

2016.3.10

本日、朝、超萌えないゴミの日。

うっひょー。染付の皿大量に捨ててある。

この辺りで捨ててある皿というのは、ホント、ヤギも食わないという

マズイ食器が多い。

のだが、今回のはスゴイ。

値札貼ってあるよ。塩辛なんかを乗せる、小さい小皿。1300円。

未使用品なんだ。

しかも古い。100年は無いけどね、

5-60年はあると思う。

ヤニに汚れたように汚いが、スポンジで軽くこすると、汚れはすぐにとれた。火事のお宅の近隣のゴミ置き場だったので、もらい火にあって、キッチンがすすけちゃったんだろうか。汚れが新しいから、すぐに落ちるんだろうと思う。

九谷乾山という銘の猪口。

なんてユルいんだよ。

九谷乾山って何だよ、、、、。

、、、、、、、、

笑うしかないわね。

(売れない陶芸家が、乾山のデザインを写して人の才能で金を儲けるという恐ろしいビジネスモデル。嫌まあ、買う人がいれば、何でもいいんですよ。ええ。)

、、、、、、、、

それだって、今、ウチにあるあらゆる猪口より高いはず。

今度お酒持ってきてくれた人がいたときには、これで飲もう。

アナタだって、見ればこれで飲んでみたくなると思う。

ステーキ鉄皿用の木の皿二枚。

ステーキ用の皿も落ちているはずだと探しに行くが、それは見つからない。

はぁ。まあいいか。南部鉄の、イイやつ一枚買ったんで。

欲張りすぎると醜い。

もう少し暖かくなったら、ステーキ板は、根来風に

漆で雑に塗って、炭火焼ステーキを乗せて楽しもう。

というように、ゴミの日の朝の戦い(主に食器の汚れ落とし)は終わったのであった。

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------