◆◆◆ 2415 ★ ニューヨーク図書館画像公開 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2016.1.23.

無料ダウンロード!価値ある膨大な浮世絵、古写真や絵巻などをニューヨーク公共図書館が一挙公開

http://getnews.jp/archives/1354161

***************

ニューヨーク国立図書館が2016年1月、18万点を超える歴史的価値のあるデジタル資料を閲覧できる「NYPL Digital Collections」を公開しました。

NYPL Digital Collections ではニューヨーク国立図書館が所蔵する世界中の写真や地図、絵画から楽譜などの様々な歴史的資料がインターネットを介して無料で閲覧できるようになっています。

Japaaanを見ていただいている方々の注目はやはり「日本文化に関連したデータもあるの?」というところだと思います。安心してください、提供されてますよ。

18万点の歴史的資料の中にはもちろん日本に関連した資料もたっぷし。1月18日現在では「日本」に分類されたものは1300点を超えています。

江戸時代に描かれた浮世絵や幕末に撮影された古写真やスケッチ。そして源氏物語といった絵巻物まであらゆる資料が公開されています。浮世絵には歌川広重や葛飾北斎など人気絵師の作品も数多く公開されています。

公開されているデジタルデータは高解像度で閲覧可能で、もちろんダウンロードも可能な形で用意されているのです。

提供されているデータはパブリックドメイン、いわゆる知的財産権が消滅したものあるいは発生しないものになるため、誰でも制限なしで使用することができます。

こういった貴重な資料が制限なく閲覧・使用できる、しかもデジタル資料として高解像度で提供される環境はなかなかないので、ぜひチェックしてみてください。

ちなみに日本に関連した資料は検索ぺージで PLACE に japan を指定するとまとめて閲覧できます。

Japan ? NYPL Digital Collections

NYPL Digital Collections

日本の文化と「今」をつなぐ ? Japaaan

スカート丈について

おじゃら「アタシはロングメイド派なので、くるぶしまでありますね。@スカート。 ツッパリ時代の習慣からなのか、、、、(~_~;)」

K子長「さって言うよりも、はく人・・・こ?長さって言うよりも、はく人・・・(~_~;)」

おじゃら 「嫌まあ、短かすぎるが残念ということも中にはあるかもです。(「言嫌まあ、短かすぎるが残念ということも中にはあるかもです。(*°▽^*) どちらかなので仕方ありません。」

H島「身につける個人のタイプの「差」みたいなのを感じますけど

センスですよね(≧∇≦)」


おじゃら 「最近の若い子はぁ、、、」とかいうと、婆扱いされますからね。ここでは、「個性は大切に」と申しておきますです。

2016.1.22.

本日はぁ、早めに食事→弁当も作り、出陣モード。

朝から肉じゃがと、先日の牛筋煮込みのポロポロの牛肉の残りで

ルーローハンを仕込む。

バイトしてないと料理作り過ぎるから、毎日食べなきゃいけなくて疲れちゃうんだよね。

バイト決まってヨカッタわ。(*°▽^*)(不在だと作り過ぎないので)

二カ月、アルバイトさぼっちゃったからね。二月と三月は少し頑張るわ。

皆様にも、料理系のバイトはオススメしておきます。

ギャラは安いけど、次がすぐに見つかるし、食事も出るし、

今度のレストランは、ホールのおね〜さんが美人揃いだし。

有名店の格の違いを思い知ったわ。(*°▽^*)

コメント

O木ちゃん「それは行かなくては!←綺麗なお姉さんに会いに!Wwww」


おじゃら 「オバサンの監視付きですが、、、、「?オバサンの監視付きですが、、、、(*゚▽゚*)」

O木ちゃん「ノー((o(。 >ω<。)o))」

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------