◆◆◆ 2399 ★ 嬉しい知らせ  ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2016.1.9.

昨日、知人が就職したという報告をしに来てくれた。派遣業をしながら、長らく挑み続けていた、出版社に入社。社会部に配属されたのだそうだ。

これだけあれば準備オケです。

先日も、別な方が、やはり、(パートだけど) 活字の中で働きたい。という方で、出版社に勤務できたと報告しにきてくれた。

アタシは覚えてないのだが、「諦めないで、前に進む」ように励ましてあげたので、頑張れたらしい。

(;・∀・) 

こっちは、何も覚えてないっていうのがね。

まあいいかあ。向こうは覚えてるんだし。

お礼参りってとこかしらね。

そういう時には、お酒の差し入れ、忘れないでね。(*゚▽゚*)

白兎さん「他人の世話をしてやるのはいいことですね。」

おじゃら 「お店というのは、来る人拒めないんですよ。「?お店というのは、来る人拒めないんですよ。(*゚▽゚*) 知名度は物凄い上がりましたね。イロイロ勉強させていただいてます。」

白兎さん「倫子さんは文章力はありますね。わかりやすいのがいいです。私のブログ「日々是好舌」もにほんブログ村の言いたい放題部門で第一位ですよ。ただし、参加者少数です。全体では6,443位 / 2,361,850ブログ中です。」

おじゃら 「大切なことは、楽しく続けることですよ。辛いのなら、やるべきじゃないですからね。「言大切なことは、楽しく続けることですよ。辛いのなら、やるべきじゃないですからね。(*゚▽゚*)」

瞳ちゃん 「お酒の差し入れ持って行きますね(^o^)/」

おじゃら 「お酒はあるから、自分が飲みたいものあれば、持ってきてねー。(「?お酒はあるから、自分が飲みたいものあれば、持ってきてねー。(*^o^*)」

海のゴミを取り去る装置の話。

原文英語なんで、日本語の記事を転載しています。

(長らくの間放置すると、元記事が消える場合が普通なので)

**********

二人は幼い頃から海で遊ぶのが大好きで、心から海を愛していました。そして海に浮かぶゴミに疑問と憤りを感じていたのです。

自分たちに出来ることはないか…そこで二人が考え出したのは「海のゴミ箱」でした。

「Seabin」(英文です)

二人が発明したのは「Seabin」という海のゴミ箱。

18437_01

出典:YouTube

まずは「Seabin」の素晴らしさをご覧ください!

海に浮かぶビニール袋やペットボトル、オレンジの皮までどんどん吸い込んでいきます。

「Seabin」の素晴らしい点は、24時間稼動が可能なことと、ゴミだけを吸い込むこと。4年間の実験で魚が入っていたことは一度もないそうです。


「Seabin」の仕組みはとてもシンプルです。

海水ごとゴミを飲み込み、「Seabin」の底にあるパイプから、ろ過装置を通って海水だけを海に戻すというもの。

シンプルな作りなので、低コストでメンテナンスも簡単だそうです。

現在、クラウドファンディングを通して資金を集めている二人。早ければ2016年半ばに商品化できるとのことです。

「Seabin」が吸い込めるのは小さな浮遊物だけですが、ほとんどが人間の出したゴミ。私たちの後始末をしてくれるありがたい存在です。

『海を守りたい』という純粋な気持ちが生んだ素晴らしい発明。

こういった発明が増えていくのはもちろん望ましいこと。でも、ゴミの後始末を任せきりにして知らんぷりをしていたら、そもそもの解決にはなりません。私たち人間一人ひとりが自分たちの行動を見直すことも重要なのではないでしょうか。

**************

私にも協力できることがあると思い、リンクさせていただきました。(*゚▽゚*)

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------