◆◆◆ 2387 ★ 探し物・おせち注文  ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2015.12.24.

今探しているもの。コンセントの空いた場所。(充電のため)

カメラ。今机の上に乗っている品を撮影して皆さんにお届けしたいけど。。。。。またいつか。(*゚▽゚*)

********

おせちの注文完了。(*゚▽゚*)

http://www.localplace.jp/t000028787/

毎年、こちら(九龍酒楼さん)のチャーシュー三点盛を注文して、瓶出しの紹興酒をテイクアウト。今年も無事に注文することができました。感謝します。(*゚▽゚*)

2015.12.26.

あ、今年は、本をまだ一冊しか出してないな。

あら、そんなことないか。キンドルは10冊以上出してるんだ(山頭火の句集ですが、、、、、)

最近スキャナが曲がるんだよね。たぶん、水平を保ててない上に、毎日、猫がドスンと降りるからなんだけどさ。・゜・(ノД`)・゜・

画集か。600枚分は1冊じゃ、ムリだもんな。

絵の中身はぐちゃぐちゃだし。。。。。。。とほほ。

この絵は、去年のですが、こちらもまだ出せてません。(*゚▽゚*)

2015.12.26.

この前火事があった場所、初めて見たけど、知人の家だったので気絶しそうになった。どっか、別なところに住んでるんだろうけど、ほんの少しだけど、カンパしようと思う。

あ゛ービックリ。

12.27.

朝、こんにゃくの下ゆで。

 大根の皮の千切りをゆでたオシンコと、残り物のごはんで卵雑炊。 

牡蠣と長ネギのアヒージョ。

布団干したり、洗濯したり、掃除ちょっぴりして。。。。。。

八木一夫先生のビデオをまた見る。

あと、猫部屋(元アタシのオフィス

)と、玄関の掃除します。

只今、ギャラリーに。(*゚▽゚*)

本日は、88才のおばあちゃんが、アタシに切り絵を見て欲しいという理由でやってきます。やっぱ、ストーブだすかぁ。

(絵を見て欲しいという人には、ノーギャラでアドヴァイスをしています。)

3年ほど前、切り絵のテクニックを3個ぐらい伝授してあげたので、その作品を持ってくるらしいです。

あ゛あ゛。掃除しなきゃ。

****************

切り絵おばあちゃんとの会話。

彼女は、まず、折り紙の立体物を強引にアタシに預け、作り方を教え始める。なるほど。結構カンタンだけど、出来上がった造形は、なかなかの完成度。

それから、作品を拝見する。

今日は、コヨリの使い方。影の付け方。画面が暗すぎる時に、何色を足して明るさを出すのかなどを話す。

花火の切り絵などは、動きがあって、完成度が上がっている。

人物表現が単調なので、動きや、表情などに気を配ると、良くなるという話をする。

どんな作品であっても、良くなる余地はある。

大切なことは、慢心しないことである。

彼女は、高齢だけど、自発的に、勝手に切り絵を初めて、結構な数を作っているようだった。

アタシは、楽しく一生懸命作られている作品を見るのが好きだ。

「この作品は、こうすると、もっと、立体感でるでしょ」とか、「ここは、こよりなんかを使って、もっと細やかな表情をつけると、上手く見えるよ」という感じ。

彼女は当分ボケないわね。(*゚▽゚*)

アタシのギャラリーに展示してある、ムジカノーバのイラストを見て、「これは、何を見て書いたんですか?」という質問。

ヾ(@°▽°@)ノあはは。

長らく趣味の人と呼ばれ続けてるけど、まあいいわ。

考えても仕方ないもん。しかも、趣味でもないから、やっぱ道楽ね。

下町のおばあちゃん、大物過ぎ。(*゚▽゚*)写真は、アタシのイラストと、おばあちゃんの折り紙作品。

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------