◆◆◆ 2386 ★ 山口晃先生 ◆◆◆
個人的な感想にはコメントの前に*印
2015.12.24. 山口晃先生 2015年12月24日 22:56 *うわー、同じ場所に泣き黒子。先生、それだけでファンになりました。 というような、どうでもいい出だしではありますが。。。。。
***********************
日本画でありながら、やっぱり現代芸術なんだと思う。 現代芸術かつ、日本画。 台東区、バス停のすぐ近くにある小さなアトリエ。 ブルーの紙に、思いついたことを書き留めてある。 片っ端から、イロイロなところに思いついたことを書き留める。 |
|
板張りの床にプチプチを敷き、その上に座る。(*゚▽゚*) あ、座布団も。 −−−−−−−−−−− ■自分が今悲しいけれども、隣の人は悲しいとは限らない。それを確認する術もない。 というものを絵で表現したい。 ■ビカビカっと来ないと絵は描かない。ビカビカには困らない方だけれども、そのビカビカは、今までのと同じようなもの。 それを超えるものでないと。。。。 ■まず、外枠と並行の線を鉛筆で引き、やく三十度の角度の線を入れてゆく。 岩佐又兵衛の洛中洛外図屏風の奥行の角度が二十七度、角度を出すのが面倒なので三十度でアタリをつけておく。 ■細密な絵なので、図録を出したときには、付録に虫眼鏡をつけた。 |
|
これ以上描きこむと、下書きで飽きちゃうので。 飽きないように、でも足らないことがないように。 *鉛筆でアタリをつけるんですね。やってみます。(*°▽^*) 明日になると消えるペン、大きい絵だと消えすぎちゃって、全く意味を持たないモード。 もともと絵にも、湿気を含んでいるからね。 日本画の技法書などだと、ベンガラを使っているみたいだったけど。 そのために買うのもね。(*°▽^*) ----------------- 山口先生の絵は、動きがあっていいなあ。 アトリエには小さい電気ストーブ。 かじかんだ手を温める。 筆ペンで大きい和紙に絵を描く。 「一日の初めは、手が動かないので、準備運動的に、ドローイングを描く。 カワナベギョウサイは、妖怪を。僕は、同じモチーフというのも難なんで、家族を。ははは。」 *うわ、あんな暗い場所で描いてるんだ。 筆は洋筆のように見える。もしくは、先が筆になっていないものかね。弾力性のあるシリコンみたいな。 それにしても、なんて美しい線なんだろう。(*°▽^*) |
|
最初は、芸大で油彩を学ぶ。 西洋の模倣ではなく、日本独自の油絵を描きたいと模索していた。 構えてから描くというか。 油彩の歴史のために描いているな。 描きたい物というのは、どこ行っちゃったのかしら? 紙とペンで、落書きのようなものを描いて出した。 たまたまそれを褒めてもらった。 平面図や断面図まで描き、この橋を設計していた。 「私が面白い・大切と思う物を誰もそう思わない。 そう思えるよう表してやる。それが表現。」 :現代と昔が混策する画面配置。 日本画らしく、一部を間仕切って(通常は雲だが、塀のような造形) 画面に空間を作っている。 流石のテクニック。 こまやかな絵を分割すると同時に、手も抜ける。(*°▽^*) 山口先生の絵の画題というのは、本当に勉強になる。 遠目古典なんだけど、実はシュールな内容。 日本画風だが、現代芸術。 なかなかね、このように作れないという現実を突きつけられて、それが辛い。(*°▽^*) |
|
1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara. Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara. おじゃら 倫子 official website |
-------