◆◆◆ 2369 ★ 鉄の彫刻家 若林 奮さん ◆◆◆
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2015.1229. 若林 奮(いさむ)さん 鉄の可能性を引き出した彫刻家
わたくしは、自分が自然の一部であることを確実に知りたいと考えていた。 その確認のためにさまざまな自然を観察し、鉄の彫刻を作ることが必要であった。 −−−−−−−−−−−−−− *鉄の彫刻家。(*°▽^*) 鉄は国家なり。 鉄はさまざまな製品に使われる。 車の造形などに憧れて、東京芸術大学に入る。 鉄を削った瞬間の見たこともない輝きに衝撃を受ける。 鉄の持つ底知れぬ生命力に惹かれる。 −−−−−−−−−−−− 世田谷美術館館長談 「鉄の持っている常識の範囲をはるかに超えた、 鉄の可能性を引き出した。 素材を彫刻の自分の感性、考え方、フォルムに従わせ(造形す)るのではなく、 緊張関係の中に、自分の考えと、素材との対話、緊張させる。 物凄い緊張させることによって。 自分でも予測のつかない未知の領海が見えてくる。 それが彼の仕事をミスティックにしている。 −−−−−−−−−−− ピラミッドやフランスの壁画を見て歩く。 旧石器時代の洞窟遺跡を四十カ所も見て歩く。 絵が放つ、原始的なエネルギー 地層や湿度などと密接な関係を持っていることに気付く。 自然と彫刻とのかかわり。自分と自然とのかかわりを問い直す。 「美しいものを見つける法則は自然の中にある。美しいものを見つけるには、自然を記録しなければならない。」 自然と自の間にあるものを「振動」という表現で表そうとする。 自然との関係を(金属の)層で表す。 彫刻は、若林にとって、自然と自分の間にある物差しのようであった。 −−−−−−−−−−−−−
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彫刻っていうのは、一体何かと常に考えている。 時として大問題になる。 普段、普通に作っていれば作れないことはないんだけれど (一旦)作れないと思いはじめれば何も作れなくなる。 もし作れるとしたら、それは何か。 自分と(その人の)間にあるものが彫刻なんだろうと思う。 000000000000 鉄。人が生きていくために非常に大切なもの。 −−−−−−−−−−−−−−−− 毎日ドローイングを重ねる。 およそ九千点。 モチーフに犬が沢山出てくる。 娘たちに作った玩具やドールハウス。 それらも彫刻家の作る作品。 90年代は、錆びた鉄の塊のような作品。 −−−−−−−−−−−− |
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植物は育ち鉄は朽ちる。植物と鉄との融合。 極めて深いところまで考えていた人。 考えるための彫刻。 鉄は世界中に充満している。 宇宙全体に充満する元素の流れを感じる。 そういう風に感じられる作品というのは若林さんしかいない。 |
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2015.12.16. 本日、ペンキ日和のため、屋根のペンキ塗り。 本当は半分にしようと思ったが、ほぼ全部塗りきった。 次回は、ペンキ屋さんに頼めるように資金繰りが改善していると思いたい。 大した面積じゃないんだけどね。 庇が少し残ってしまう。 ペンキの塗りというのは、上から下に塗ってゆくので、 自分の出口を確保しなくてはならないのだが、 上の方は結構な勾配があり、後ろ向きに塗るのは危ないので、下段の塀まで塗り進みそれを伝って地上に降りてみた。 やればできるもんね。 クノイチになった気分。 別段怖くはないけど、登りたくもない。(*゚▽゚*) |
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