◆◆◆ 2357 ★ 展覧会情報 ◆◆◆
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2015.11.28. セザンヌの展覧会/ 田能村竹田の展覧会 /動きのカガク展
ラム種の瓶の口の部分が塗られていない 塗り残しにこそ、セザンヌのあくなき探究心がある。 瓶の口の部分の色が見つからなかった。 ポーラ美術館。 箱根かぁ。行けない。。。。 ポールセザンヌ 二十五歳のとき、パリへ。 ひとつの画代を納得するまで繰り返し描く。 やがて、実験的な絵画に進む。 三角形の構図、ぼんやりとしたマチエール。 こういった画風は、当時パリでは受け入れられず、故郷プロバンスに戻る。 セザンヌは、誰にも評価されないまま、コツコツと絵を描き続ける。 そんなセザンヌを支えた妻の肖像画。 五十代の頃に初個展。 そうなんだ。 確か、この、初個展で百五十点ぐらいの作品を展示して、それをピカソかなんかが見てるんだよね。 ピカソじゃなかったかな。誰だっけな。ゴッホかな。(忘れ) 「見たままを描かないという作風。」 素晴らしい。(*°▽^*)
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三木翆山 歴史の舞台にゆかりのある女性を描く。美人画。 桂小五郎の恋人、イクマツ。 やわらかく、品位のある女性を描く。 日本画のワリには、躍動感が大き過ぎる。 うーん。楽しそう。笑 江戸時代の服を着せて、旅をし、それを描く。 くーっ。金持ちなのか。 姫路市立美術館。 ムリ。 ************** 動きのカガク展 21-21デザインサイト 世の中を見ていると、共通項が見えてくる。 「動き」 :::::::::::::: こんぴらさん、金刀比羅宮(大阪) あべのハルカス美術館 金毘羅信仰。ねんに一度の祭りの様子。 参拝は、当時の人にとって、数少ない楽しみの一つ。 円山応挙の襖画。トラが八頭。 |
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田能村竹田の展覧会、没後百八十年 江戸時代後期 三十七歳で隠居。 絵の道に入る。 最新の流行を見ることができた長崎に旅行。 そこで見た中国画に影響を受ける。 うっひょー。巧い。 絵からのオーラ。。。。。 そのあと、もっと、ゆるりとした、力の抜けた筆致の、楽しげな絵にシフトしてゆく。 出光美術館。 |
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2015年11月27日 22:27 バロックの天才。 ■チェントの教会に、カラッチオの作品。グエルチーノは、この作品を見て育つ。ダイナミックな動き、強い明暗対比。 バロックの先駈け的な作品。 カラバッジョ とアンニーバレが、バロック絵画を確立。 グエルチーノは、独自の、バロック絵画を開拓。 ■祈る生カルロ ボッロメーロメーオと二人の天使 カラッチの絵とよく似ている。 天使の顔とか、髪の表現。 ■グエルチーノは独学で勉強した。街には二流の画家しかおらず、学ぶものがなかった。誰かに支持するということはなく、カラッチオの絵を真似ながら、独自に絵の才を開花した。独学の天才。 ■ キリストから鍵を受け取る聖ペテロ 二十七歳。 金色の鍵と、銀色の鍵。椅子を指差し、ここに座るように支持している。ペテロは、バチカンの最初のローマ法王。 天使の足先 太ももは、右足なのに、天使の足先は左足である。 グエルチーノは、細かいところは気にしなかった。 もっと、大画面で、全体的なところに気を配った。 ■マルシュアスの皮をはぐアポロ マルシュアスは、体が馬、体が人間の一族。 マルシュアスは、音楽のバトルをし、アポロに負けてしまい、皮を剥がれている。 ■マルシュアスは、半分獣、愚の象徴、アポロは、人間・知性を示す。 ■絵の中の痛みをダイレクトに伝えるのが、バロック絵画の特徴。 ■左横に、他の絵と同じ人物を配置。 最初に習作⇒ そのあとで本画に書き入れる。 準備の作品ももったいないから、一つの絵にして完成させる。 アルカディアに我あり。羊飼いたちの理想郷。 お墓を発見すると、「私もかつてアルカディアにいた」と書いてある。 ■習作も作品に昇華させ、無駄がない。 ■ チェント ⇒ ボローニャ⇒ フィレンツェ。 絵の名声が高まり、引っ越してく。 *なるほど。絵の名声がたかまると、仕事を頼む人が増えて、都市に移動してゆくのか。勉強になるわー。(*゚▽゚*) ■ 注目させるべき登場人物や、腕などの要所に光を当てることにより、鑑賞者の関心を光に引きつける。 それ以外の登場人物は暗くし、細かいところは省略、適当に作る(ことで作画のスピードを上げている) *この絵を見る限り、習作を作り、見ながら本画に転写。投影などではなく、カンバスのサイズなどに合わせ、簡単な線などを引き、その上に一気に書き進んでいるという筆致。 でもまあ、線を投影しているような作品もないわけではないね。 下絵の方が伸びやか。 *仕事が増えてくると弟子を雇うからね。弟子を引き連れてローマに引っ越す。 弟子が描いてるから、絵が落ちるのか。仕方ない。 サンティッシモ・ロザリオ聖堂の天井画。 −−−−−−−−−−−−−−− ■ 西洋美術館 グエルチーノ イタリアで、カラバッジョと同世代に活躍。 日本初の回顧展。 イタリア バロックの画家 主任研究員 渡辺晋輔さん |
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