◆◆◆ 2354 ★ 始皇帝展 ◆◆◆
個人的な感想にはコメントの前に*印
2015.11.25. 本日、上野を襲撃。まず、ランチで体力増強。 そのあと、ブルガリ → 始皇帝 → モネ → 黄金 という順番。 ブルガリ。ウルトラマンの胸のボタンかと思うような輝き。 はぁ。同行のY嬢と、一個でいいから、欲しいわね。という会話。 彼女はまだ独身だからね。「買ってくれる人探したいわね。」という話で盛り上がる。若い人は楽しくていいわね。 最後の黄金も、思いのほか大量に展示してあり堪能。 美しいモノは心を癒してくれる。(*゚▽゚*) *****************- 俑が来ているというニュース。 まだ実物を見たことがないので、足を運ぶ。 なかなかのお客様。内心もっと混んでるかと思ったけど、そんなにストレスなく、見たい品を見ることができた。 青銅のオモリや計量器など、国を統一するために開発されたツールなどの展示は興味深かった。 統治というのは、野心だけでは成立しないものである。 同じ条件で、税金を収めさすという話の中、貨幣や升、秤類の発展があった。 紀元前250年前後の話で、そういう歴史が、日本にも入ってきたということになる。 自分の墓(凌)に埋葬した副葬品という世界もスゴイ。 俑6000体の発掘は展示しながら継続中というスケール。 この展示から学ぶものは、 「そんなに長い間、大切にされてきた。」という事実である。 誰がどのように大切にしてきたのか。 ここを学ばなければならない。 家族なのか、国なのか、関係のない個人なのか。美術館なのか、省なのか。 そういう話をである。 |
|
そのあと、モネ展へ。 今日一番の混み具合。 並ばないと絵が見れない。 小品については、みんな、なかなか離れないので見るのに時間がかかった。 アタシが見たかったのは、マネが、若い頃、一枚5000-10000円ぐらいで販売していたという風刺画風の作品。 日本円で当時200万円ぐらいは稼いだとテレビに流れていた。 若い作家にとって大金なのか、今から150年ぐらい前の話だから、結構な大金だったのかもしれない。 モネは、生きながらにして有名になり、絵で成り上がった幸せな画家である。 彼の風刺画(紙に鉛筆)を見たブータンが、「キミは、この方法ではきっと物足らなくなる。ちゃんとした絵を描くといい」 と言われ、油絵を教えてもらったというエピソード。 今や、モネの方が有名である。 |
|
今回の、マルモッタン美術館のコレクションは、モネが手放さなかった品。 息子が持っていた品。合計150点 というコレクションの一部というのがウリであった。 嫌まあ、ぶっちゃけ、売れ残り品ですからね。 サインが入ってない品。 すなわち、未完、描きかけ品とか、出来の悪い品とか、 そういう話である。 晩年白内障になり、色彩感覚を壊してしまったときの作品とかね。 本人としては、マーケットに出るのをヨシとしなかった作品群だろうと類推できる。 |
|
この内容で、よくもまあ、あんなに集客できたという、広報担当の方の勝利。 前半に、印象・日の出、後半、サンラザール駅という目玉の二枚を持ってきて、それ見るだけで今回のはオワリである。 見るべきものは、対してなかった。 アタシがここまで酷評するというのには理由がある。 アタシは、もっといいモネの傑作も多数見てきたという経験である。 嫌まあ仕方ないの。展覧会には予算もあるし、まとめて持ってる人が貸してくれると効率いいからね。 そういう展示を否定しているわけではない。 見ている者が「あんなに、カンバスが白く見えている絵なんて、画風が随分かわったんだねー」などと話していて、吹き出しそうになる。 どーみても、まだ途中だよ。 モネのよくできた絵は、何度も塗り重ねてあり、絵具の層がキラキラとして美しい。 小さい絵だって、オランジェリーや、アメリカの金持ちが持ってる絵は、ずっと出来がいい。 それを傑作と同じように賞賛して集客している人たちも、ビジネスだから仕方ない。 だれど、見る方はもう少し頑張れると思いたい。 随分前になるが、セザンヌ展に行ったあと、ムラカミ画廊に行ったときの話。 おじゃら「セザンヌ展行ってきたよ」 ムラカミ「どうだった?」 おじゃら「嫌ー酷かった。」 ムラカミ「酷いって、セザンヌだよ」 おじゃら「もっとイイ絵もあったはずだよ。見れる絵、一点か二点しかなかったよ。バーンズコレクションなんて、どの絵もハズレなかったけどね。」 という会話。 絵というのは見すぎると、見なくていいものまで見えるから怖い。 |
|
1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara. Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara. おじゃら 倫子 official website |
-------