◆◆◆ 2335 ★ 俵屋宗達/モモちゃん ◆◆◆
個人的な感想にはコメントの前に*印
2015.10.31. 俵屋宗達
金獅子と白象(杉戸絵) ホウキのような大きな刷毛に、白い胡粉をつけて、 一気に丸く描いたとき、三本の塗り残しの線ができた。 この効果が面白く感じられ、別な場所にも筆後を残すような描画をほどこす。 →象のシワにした −−−−−−−−−−−−−− この絵は、輪郭線をうす墨で描いて、 輪郭線を掘り、その内側だけに胡粉を塗るという方法で 立体感を出した。 −−−−−−−−−−−−
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霊獣 麒麟 もしくはスイサイ (水犀)という霊獣が描かれる。 火を防ぐ霊獣、スイサイ説が有力。工房の手によるもので、宗達ではないとの評価。 −−−−−−−−−−−−− 唐獅子の意味 上を向いている右側の獅子 往相回向(おうそうえこう) 極楽浄土に往生する姿 −−−−−−−−−−−−−−− 還相回向(げんそうえこう) 極楽浄土から帰ってくる姿 玄関の表と裏から寺を守る。 −−−−−−−−−−−−−
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唐獅子といえば、狩野永徳。ちっとも可愛くない。 武将好みの絵であり、ドッシリと迫力がある。 宗達は、なぜユルキャラ風に唐獅子を描いたのか。 −−−−−−−−−− 宗達の絵は、永徳の背景全面に金箔というのと比較し、 獅子の体に箔が貼られている。 (金箔は伝統的に、背景に使われるもので、ボディに使われる例はきわめて珍しい。) −−−−−−−−−−−−−− 本阿弥光悦の「舟橋蒔絵硯箱」、常に伝統を打ち破るリンパの精神を受け継いでいた。 金銅仏に通ずるような、宗教的な意味を持たせたと考えられる。 −−−−−−−−−−−− 白い象は、普賢菩薩の乗り物 表の唐獅子は文殊菩薩の乗り物 −−−−−−−−−−−−− このお寺に入るときも、出る時も、普賢菩薩様と、文殊菩薩さまにまもまれてお参りする。 徳川家の菩提を守らせた。 |
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桃ちゃんが来たときの話。 久しぶりに桃ちゃんに襲撃される。 (*゚▽゚*) まだ、貸し画廊をやっていたときに、よくウチの企画に参加してくれた作家さんである。 ヒーリングアートや、パワストーン系のグッズも販売している方。 個人的に、アタシは、彼女の、力の抜けたCG作品が好きである。 アタシがイラストの協会に入っていたときの仲間でもある。 彼女は、久々に訪ねてくれ、お互い積もる話。 もともと美人だったが痩せて、益々美しさに磨きがかかる。 話術も巧みだったが、こちらもバージョンアップ。彼女の説得力に、誰も太刀打ちできなくなってしまうのである。 おじゃら「桃ちゃんさ、タレ目なのに、眉毛が直線的すぎるよ。もう少し目の感じに合わせないと、違和感感じるんだけど」 モモ「あ、そうを?今度からもう少し丸くするわ。」 嫌まあ、つり目ならいいんだけどね、いくら流行りがあるからって、あんなにまっすぐもどうかなと。 (アタシは人相見なので) |
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彼女との話は何でも盛り上がるんだけど、健康話が今回の目玉だった。 「血をキレイにしなきゃいけないのよ」 という話から、どうやって血をキレイにするのかとかデトックスの話、 プチ断食とか、がんになったときには、体温をあげるとか、 そういう話が延々と続いてしまうのである。 お互い、年取ったわ。(*゚▽゚*) 最初お友達と来たが、お友達帰宅後、一時間ぐらいモデルもしてもらう。 自画自賛だが、最近描きこんでいるので、さすがに線が安定してきたわ。(*゚▽゚*) 彼女のスケッチはこちらです。 |
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