◆◆◆ 2324 ★ さいとうたかを先生 ◆◆◆
個人的な感想にはコメントの前に*印
2015年10月23日 さいとう たかを先生 浦沢直樹先生がインタビュー。 ゴルゴ 47年間。 先生「読者は自由」 筋は別人が描いてるんじゃないか。眼だけしか描いてないんじゃないかという都市伝説。 78歳でなお描き続ける。 アタシの研究によれば、85歳ぐらいまでは絵は描ける。 日本の画家は晩年に売れだして、円熟期が老人というのが普通。 知名度が上がるまでに時間がかかるからである。 斎藤先生、軽くアタリをつけて、いきなり太いマジックで眉毛を描き始める。 片岡球子先生の絵を思い出した。(*°▽^*) |
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そのあと、ミリペンで線を描画。Gペンにインクだと、 乾くのに時間がかかるからという理由らしい。ホワイトを乾燥させるのにタバコの熱を利用。 イロイロな裏技があるもんだね。 色つきの原画は、水彩絵の具を利用。 水彩画は、他の絵具と比べて、作る時間が早いからね。 先生「時代とともにさまざまな出来事や事件を作品に反映させてきた。 人間の欲望・憎しみ、愛が根源のテーマ。 その中でブレることなく自分のルールに従って動く。 時事ネタを題材にはしているが、「人間の根源」がテーマ。 |
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もうひとつの連載、鬼平犯科帳。 こっちは、池波先生原作だからね、すぐれた原作をマンガにするというのは、 失敗しないもんね。絶対に売れる。 先生、眉毛から、太いマジックでスタート。 眉毛なんだー。 マンガの原画って、作家さんのキャリア年数によって、上手さが進化するからね。 アタシ的には、あの薄い紙にコピックとかで色塗るっていうのが、 作品としては、軽く扱われるなというところが残念だなって思う。 下絵をバックライトでトレースしたりする工程の人もいるからね。 まあ、ある程度のスピードも求められるし仕方ないかなとも思う。 絵の実入りの話をすれば、マンガ家が一番稼げる。 そこまでの才がないから、他の方法に流れるというのが普通だろう。 −−−−−−−−−−−
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斎藤先生、原画手放してないんだ。 ま、近々美術館でもつくるんだろう。あれだけアーカイブとファンがいればそうなる。 −−−−−−−−−−− 中学生ぐらいのときに日本画を習う。 線で質感を出すことを覚えた。一本の線を引っ張るとき、 その線がどんなもの(鉄なのか皮膚なのか)を考えて描けと教えてもらった。 ほとんどの人が、年寄りの皮膚感を描かない。 −−−−−−−−−−−−− 斎藤先生が、浦沢さんに 「オタクは絵が上手い。絵が上手い人が一番気をつけなきゃいけないのは、 絵を楽しんでしまって全体的なものを見なくなってしまう。それに陥らないように気をつけなければならない。」 −−−−−−−−−−−− くー。斎藤先生の鬼平。美しい。 おおっ、筋は脚本家が描いてるんだ。 ネームづくり(構成)に4日から一週間かける。 −−−−−−−−−−−−− 紙の上で映画を上映する。カメラを三台持って走り回っている。 そんなコマの切り方でドラマが決まる。 読まれ方がね。 *くーっ。深い。(*°▽^*) −−−−−−−−−−−−
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どの作品でも、主人公は自信が担当する。 23歳でプロダクションを結成して、共同作業というスタイルを作り、専門的な人を集め もっと完成度の高い作品を作り上げたかった。 :::::::::::::: マンガっていうのは読者のもんでしょ。勝手に辞めることはできない。やれる限りは続けますよ。 *スゴイ。(*°▽^*) |
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