◆◆◆ 2266 ★ ボルドー展他  ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2015.7.19.

本日も大量モードですが、カメラのSDカードを床に落としたら紛失。マジか(*゚▽゚*) 見つかりません。明日も引き続き、大捜索です。本日は、尾崎放哉句集をいくつか書きましたが、うまく書けないのでアタマにきて、ゴミのような紙に大量素描です。

赤間の硯は、噂通りさすがに素晴らしいスリゴコチです。

本日来た方にも見せびらかしたら、「おおっ幾らした?」というお値打ち品。ヤフオクすごいぞ。

2015.7.20.

本日、久しぶりに日本画モード。

ニカワは天日でメルティング。 先日洗った白い絹の布は、

とりあえず画用紙でホチキス留めして書く事にしました。そのままだとムリなので、

あ゛あ゛゛あ゛あ゛あ゛あ。

画材が変わっても、本質的なものって変わらないんだね。(*゚▽゚*)

2015.7.21.

本日は新作素描の整理。65枚かぁ。現在417枚。

右の水彩画風は頂いたスケッチブックに残っていた別な方が描いた絵に加筆。Σ(゚д゚lll) スミマセン。

ボルドー展/

西洋美術館 9/23

有名ワイン産地。

著名な画家が集まる場所でもある。

スペインの巨匠 ゴヤもここに滞在。

ドラクロアの大作。


−−−−−−−−−−−−−

鯉二良二 愛知県

陶芸家。晩年とともに土に帰ってゆく。

自己という素材を通じて焼き物を見つめる。

−−−−−−−−−−−−

国立民族美術館 佐倉

ドイツと日本の150年

ジャポニズムブーム


−−−−−−−−

堂本印象 没後40周年 京都府堂本印象博物館

日本画

花鳥画も多く描く。

和装と洋装の当時の女性像。


川鍋暁斎 三菱一号館

弟子のジョサイア・コンドル(三菱一号館の建築者でもある)

暁斎 狩野派に学ぶ。奇抜な作品を多く描くが、五十代では

また花鳥に戻り、正統派の狩野派の作と評価された。

晩年まで画力、描力が衰えなかった暁斎の画業を閲覧できる。

コンドルは、暁斎に師事し、技法などを学ぶ。

コンドルは暁斎の画業を細やかにまとめ本を出版(英語)

−−−−−−−−−

暁斎絵日記。これは見てみたいね。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.