◆◆◆ 2243 ★ 歯のメンテ・日本画絵具入れ  ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2015年6月22日

地蔵様の絵は、段ボールに胡粉塗った上に描いてます。早くも墨が剥離してきていて、発色も悪いので、段ボールには今後は描かないことにします。障子紙は、今後の激しい加筆に耐えられないという想定から、やはりやめることにします。最低でもハーネミューレか、アルシュの一番厚いやつにする予定です。絵具がもったいないですからね。こう考えると、水彩絵の具というのは扱いやすいなと思わされますね。顔料とかは、描いた時と、乾燥したときの色が違い過ぎるので、思ったような色にするのに少し、時間がかかりそうです。用途については、顔料の絵具は、俳画などのさらりとしたものに加筆するのに利用し、日本画の岩彩については、本画用というのに分けて作るようになると思います。

白兎さん 「倫子さんの描いた林檎の絵には興味深々だね。」

おじゃら 倫子 「恥ずかしさの極みですが、ライフワークとして集めようと思っています。」

2015.6.22

本日のランチ、明太子のスパゲティの予定。その後、引き続き、日本画絵具の収納箱を作ります。そのあと、ヤボ用について、少し考え事をし、本日中に結論をだそうと思います。

コメント

白兎さん「昼飯は米飯、ワカメの味噌汁、もやしとハムと玉子の炒め物で簡単に済ませました。」

おじゃら 倫子 「結局、今日昼は食べないことにしました。(*゚▽゚*) 正確には、昼過ぎに人が来て、その後、雑用がいくつかあり、考え事の案件に着手したため、食べるのを忘れてしまったということになります。万難乗り越え、前に進むことにしました。自分の力と運を信じる他道はありません。」

本日、いくつかの写真撮影。不毛なるライティング。物書きを目指しているということでもありませんが、ご依頼あれば、絵の具代の足しにするために、頑張ろうと思います。

個人的な意見を申せば、今のところ、文才>画才

という気もいたします。(←執筆のため、ですます調に、、、、、)

ええ、なんでも構わないのです。有名画家の才というのは、実は文才とセットなんですよね。日本で個人的な知名度を上げるのには、本を出さなければならないんです。(*゚▽゚*) もう大分出してるけどさ。。。。 不毛なる出版活動。不毛なる、芸術活動。ぶつぶつ。。。。

2015.6.23.

本日、歯のメンテナンス完了。痛いす。(*゚▽゚*)

歯周ポケットの歯垢を取り除くという作業。

歯茎の引き締まり感半端ないです。

やったことない方、お試しくださいね。若返りますです。

本日。歯医者のあと、不毛なる、日本画絵具の棚を作成しています。木工用ボンドだけでは弱いので、小さい釘で止めるとか、足りない板を足すとか、そういう作業です。

朝、ゴミ置き場で無垢板拾いましたので、サンダーで磨いていくす。ミラクル。

コメント

白兎さん「おじゃら再生工場素晴らしいです。」

おじゃら 倫子 「白兎様、無垢板は、なかなか落ちてません。そうめんの箱を基本に作っていますが、高さを出している板がヒノキのため、一本160円もして破産しそうです。(@_@;) これができあがらないと、片付かないので、急ぎますです。引き出しはともかく、これを収納する棚板の材料がね、さすがに全部廃材ということもできません。ぶつぶつ。」

コメント

白兎さん「 私も会社の郵便受けを作りましたが、ホームセンターで部材を揃えて寸法に切ってもらったら、赤いスプレーも含めて製品を買うより高い物になりました。篆刻をした欅の無垢板は知り合いの製材所でもらいました。」

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.