◆◆◆ 2237 ★ 祝。漆金(もどき)継ぎデビュー。 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2015年6月11日

祝。漆金(もどき)継ぎデビュー。

準備するもの。

(1)ムロ(黄色いズンドウに、板を置き、下に濡らしたキッチンペーパーを置く)

(2)割れたカップ

(3)金継ぎ用漆

(4)楊枝

(5)金泥もどき

(6)柔らかい細筆

(7)温度・湿度計(100円)

漆は、湿度75%以上にしないと乾燥しませんので、ムロを作ります。

口の欠けたカップに、楊枝で漆をチョンと乗せて、15分ぐらい乾燥させます。湿度が75%以上になるとどんどん乾燥しちゃいます。あまり乾燥すると、金泥(もどき)がくっつかないので、ちょっと乾いたけど、まだベタっとするぐらいで、金粉(モドキ)をハケで塗ってゆきます。

本来であれば、もう少しキレイに漆を塗るべきであり、また、少し、金泥を塗るのが早すぎる部分がありました。乾燥にムラがあったってことになります。まあ、デビュー作なので仕方ありません。バイト先で使っている、もともと食堂にあったカップで、もともと欠けていましたが、カエル好きなので愛用しています。

一日放置して明日乾燥具合をチェックします。2-3日ムロの中で乾燥するほうがいいかもしれませんね。

2015.6.12.

本日、オペラシティにでも行こうと思います。(*゚▽゚*)

現代アートの有名な収集家。

高橋コレクション展です。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.