◆◆◆ 2234 ★ ギャラリーでの話 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2015年6月8日

日本画作成のHPをみて 作画の練習をする。

http://sm0mo.hatenablog.com/

entry/2014/08/29/004153

解説ありがとうございました。参考にさせていただきますです。

よく来るおばあちゃん=すみれちゃん(79歳)から電話。ただいま、柏高島屋にて展示会中。

「アタシのパンダの絵を30万円で買いたいっていう人がいたんだけど、また描くの大変だから断った」という内容。

へ? 売らないんだ。おじゃら「もってたって、もう長くないんだしさ、売っちゃぃなよ。なんか旨いものでもご馳走してよ。」

と説得も虚しく、彼女の意思は硬かった。

もったいねー。(*゚▽゚*) ま、いいか。売る必要がないのであれば、売ることもない。人の絵だし。。。。。

この記事に対するコメント

白兎「プロの画家じゃないってことですか。」


おじゃら 倫子 「あは。趣味のカルチャー系の方で、いつもセンセに仕上げてもらうプロです。(+o+) いいんです。楽しければ、それが一番なんです。アタシの絵は、「おじゃらさんの絵はカンタンだ。」「ゴミにしか見えねぇ」と罵倒して、タダでお茶のんで帰るのが特徴ですが、自由度という意味では右に出る人はいないかもしれませんね。」

伊藤 良一 「0「?言万円で売ってみたいもんだ(≧∇」

おじゃら 倫子 「伊藤様、ホント下手なんですよね。(´∀`*) 高齢ですしね。何年か前はもう少しマシでしたけど、年はとらないことはできないので、仕方ありません。

八十五ぐらいまでは描けますね。

せいぜいその前に、力の入ったのは作っておこうと思います。 それにしても、お金がある人たちのやりとりというのは、自由で勉強になりますね。

という理由から、展覧会には見に行かないと彼女には伝えています。どうせウチに見せに来るし。(*゚▽゚*) 」

白兎さん「 まあ、世の中には色々な人がいますね。葵区桜町ではおじゃら作品をけなす人はいませんけどね。」

おじゃら 倫子 「白兎さま、ありがとうございます。あれですね、千住では不評ですね。

白兎さんがお持ちのより、最近は前衛傾向が進んでますからね、「アナタの絵はちっとイイと思わない」とキッパリ断言されてもね。

最近は嫌な気持ちにもならなくなりました。

そのうちアタシの品の無い作品にも、慣れていくだろうと思います。(*´∀`*)」

白兎「 一番受けるのはグラマーなヌードの絵で、家内がモデルだというと皆さん深く納得します。」


おじゃら 倫子 「*゚▽゚*)「????瘡癸言 ヌードの絵はなかなか飾らせて下さるところに苦戦しますね。下町なので、仕」


O木さん「 世の中色々ですな。」


おじゃら 倫子 「O木様、絵の世界は深いです。

画家だと名乗っているのに、絵を一枚も売ったことがない人を何人も知っています。

取り急ぎ、一枚売ってみろとお薦めしていますがね、そういうやりとりも、難しい人も多くて、お友達登録抹消されちゃったりしますけどね。

ま、いいんです。ご縁がない人だったんです。 

絵というのは、もっと大きいものだと思っています。音楽もそう。

 お金になるかならないのかというのは、本人の意思によっても変わります。 プロ並みだけどお金は取らないという人もいるし、下手くそなのに欲しがるというのが普通です。

ギャラリーになり、自分とは違う価値観の人と多く会えたことは、私の絵にとって、良いことだったと思うようにしています。」

2015年6月9日

本日、30万円のパンダ(の絵を描いた婆さん)が訪ねてきた。(*゚▽゚*)。なんでも、ポストカードを作り配るのだそう。元気が一番。そうして、私は、物凄く安く請け負っているというのに、彼女は、お茶もタダで飲み、ポストカードのクオリティーが気に入らないと、必ず文句を言いに来るんだよね。彼女には、自由というものを学ばせていただいておりますです。(*゚▽゚*)

その他、ヤフオクで携帯用の書道セットを落札。ガムテープサイズ。 水彩絵の具箱に入れようと思います。溶接ホースは少しずつ、力を入れて押すもまだ半分。素描のスキャンは全部終わる。タグボートのサイトの販売価格をチェックなどなど。明日は出かけたい。

この記事に対するコメント

Kさん 「0「(^o^;)」

おじゃら 倫子 「知人のおばあちゃんが描いたパンダの作品です。三十万円で買いたいという人がいたんだけど断ったと、鼻高々で私のギャラリーを襲撃しました。丁寧に描かれた良い絵でした。売らなかった理由は、売ると後悔するからということなので、まあ、画家ではないんだろうと思います。絵というのは、描いた人それぞれの価値により扱われ方も、違うものだと学ばせていただいてます。売れば売ったで、取り巻き(絵の会の他のお年寄り)のやっかみもあるし、売らなくても、何故売らなかったんだと思われるしね、不思議な世界です。」

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.