◆◆◆ 2223 ★ 棟方志功の世界 板の声を聞き魂を引き出す
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棟方志功の世界 板の声を聞き魂を引き出す 2015年5月26日 8:33 板画 巡礼者が願いを込める札と同じように作品に念願をかける。 棟方志功記念館 開館四十周年。 収蔵作品は彼のものだけで七百点。 −−−−−−−−−−−−− 板には不思議な文様が刻まれる。 昭和四十三年「飛紙の柵」 *うーん。なんという自由度。抽象画にも見えるけど、二人の神様を描き、背景を赤く塗りこめている。 −−−−−−− 油彩を作るも、なかなか芽がでなかった。 「わだはゴッホになる」 ゴッホの作品を見て感激した棟方は、ゴッホが大きな影響を受けた浮世絵に触れ、 版画の世界を知り、入り込むことになる。 −−−−−−−−−−−−−− 「おしら様の話」もともとは人のことだけれども、神。柳田国男が書いた「遠野物語」 で有名になった神様。 −−−−−−−− 作家 長部日出雄 「志功の代表作といっていいと思う」 −−−−−−−−
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ビニールごとスキャンしました的オーラ満載だな。 |
二菩薩 釈迦十代弟子 サンパウロとヴェネチアのヴィエンナーレでグランプリを受賞。 棟方版画が世界に認められた瞬間。 −−−−−−−−− ●昔長者の姫君に、飼っていた名馬が恋をする。怒った長者は馬を殺し、皮を剥いで木の枝に吊るした。 辺りは血に染まった。 姫君が供養のためにその場所に訪れると、馬の皮が姫を包んで、共に点に飛び立った。 その後、その辺りの桑の木に、白い虫(蚕)がついていた、長者は姫君と思い、大事に育てた。 −−−−−−− ●青森県郷土博物館 おしらさま 長さ三十センチぐらいの桑の木の棒に、男性と女性を刻み、赤い布などを掛けた品。 ●他の人の家が火事になったときに、飛んでウチに来たという話を聞いたことがある。 ●おしら様信仰 ●一年に一度、胡麻を焚いて、おしら様の供養をする。この時には、オシラサマに冠や衣装を着せて着飾る。 (高価な錦糸などを使った織物。袖のある着物に木彫の手がついている) −−−−−−− 志功さんの赤は、ねぶたの赤。 燃えるような赤が、最も重んじられる。 |
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万博への依頼。 大板壁画 大世界の柵 人類と神々が交錯する壮大な世界。 万博への機運が高まる時期、この好機に、青森の素晴らしさをアピールしたいと考える。 青森に古くから伝わる素朴な信仰を絵に表す。 日本人の原点ともいえる、縄文時代の文様を背景に刷込む。 *縄文土器の模様なのか。知らなかった。 アタシも縄文式土器は大好き。 |
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志功の墓 青森の故郷に建てた墓石は、ゴッホの墓と同じ形。 ●棟方志功記念館。展示室のサイズは、本人の希望によるもの。 (展示のしすぎで)鑑賞する人が疲れたり、作品の印象が薄れたりするよりも 少なめの作品数でも、一点一点をじっくり見て欲しい。 青森の人々に、惜しみなく愛情を注ぐ。 −−−−−−−−−−−−−−− +棟方志功先生。 私の最も敬愛する画家のひとりである。 彼の版画をみなければ、私は、絵の世界に入ることはなかったと思う。 図録を開けば、いつでも、心が震え、嬉しさに満たされる。 彼の真っ直ぐで一生懸命の性格が、その絵から伝わってくる。 |
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青森をここまで有名にしたというのには、彼の功績も大きいと思う。 本人が、自分の絵で、青森を元気づけたい。という強い意思と共に 彼の作品の中や、露出する文や映像などに「青森」というキーワードが必ず入ってくる。 創作にも、ビジョンは必要である。 その絵の存在が、国や郷土と関わり、どう発展してゆくのか。 そういう意思を持ち、作品を作つていたのか、結果的にそうなったのか。 「万博←ふるさとの知名度を高めるチャンス。」 そういう、意思を持ち、大作+郷土の神様 というセットでの作品創作・発表。 をしたことになる。 なるほどね。志というものは、ちゃんと持たないと結果は出せないもんね。 マーケティングの、ゴールと、ストラテジーという話と同じなのねー。 棟方志功展が開かれるつてことだろうな。久しぶりにまた、拝見させていただきます。 先生の情熱を。楽しみです。 −−−−−−−−−−−−− *展示室は、大きければいいということではない。 確かにそうですよね。勉強になりました。 私のところでも、工夫すると、作品の展示は結構な点数が展示できる。 まあ、販売するわけでも、入場料とるわけでもないからね。 ビジネスでもない。 道楽かしらね。(>_ |
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