◆◆◆ 2219 ★ 新宿 中村屋美術館 / フェルメール 天文学者
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個人的な感想にはコメントの前に*印
2015.5月30日 新宿 中村屋美術館
もともとは、東大の前辺りにあった。新宿に移転。 中村屋さん、夫婦で芸術家を応援。 荻原碌山 ロダンから直接指導を受ける。 女 モデルは黒光(中村屋の奥さん)にそっくり。 碌山は三十歳で死去。 −−−−−−−−−−
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ユトリロとヴァラドン 損保ジャパン ヴァラドンは、ユトリロのママ。 恋多き女性。ドガとは師弟関係、。孤独な子供 ユトリロ。アル中になり、療養のため絵を描く。 ヴァラドンの恋人ヴィッテルがマネージャーとなり、絵が売れ始める。 ヴィッテルは、儲けた金で古城を買い、ユトリロは閉され、そこで絵を書き続ける。 −−−−−−−
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ユトリロの絵かぁ。 古城を買えるほど大量に売れたというところに敬意を評したい。 晩年のキラキラとした絵は好きだな。ああいう筆致は初めて見た。 丁寧に描かれた風景画は、荻須の絵みたいだと思ったり。ちょっと違うんだけどね。 パリの風景ばかりを描く。そうだろうとも。千住の風景とはワケがちがうよな。(*゚▽゚*) 考えるのはよそう。 |
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フェルメール 天文学者 2015年5月23日 8:41 ルーブル美術館展で先日拝見してまいりました。アタシが一番気になったのは、作品の額ですね、通常このクラスの絵は、ショボイ木の額に 入れられたいるときには、所有者がさらなる豪華な額縁を外側につけ、二重額にして展示することが多いです。 今回は、オリジナルを尊重しているのだと思いますが、額についたホコリの雪が気になりましたね。 まあ、誰も触ったりできないんですね。額も作品の一部ですからね。 ---------------- 知人からの電話 「ちょっとぉ〜、今回のルーブル、ひどくなかったですかぁ」 この人、女性言葉ですが、ちょっとオカマキャラのアート愛好の殿方です。 アタシと絵の話をちゃんとできる二人の知人のうちの一人です。 オジャラ「フェルメール呼ぶのに、金かかりすぎたんじゃね」 おかまのマスタ「それにしてもさぁ。アタシが見たルーブル美術館展で、こんなにひどかったのは初めてです」 そうだよなー。横美のフェルメール展なんて、混みすぎで、観客のハゲ頭しか見えなかったもんな。はぁ。 何も見えないよりは、ショボイ絵でもよく見えたほうがイイような気がするけど。 オジャラ「ティッァーノの美女を見れたし、フランス行かなくてすんで良かったよ。すいてたし。」 −−−−−−−−−−−−−−
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■37マイの彼の作品のうち、男性を描いたのは二枚だけ。今回は、その一枚ということになる。 特に感想はないけど、他の美女が手紙読んでる作品なんかと比較すれば、やっぱ落ちるかな。 まだ途中だったんじゃないのかな。 キラキラ感が不足しているというか。 それは、油が板に吸われたからなんだろうと思う。 もしくは、塗が足りない。のどちらかと思う。 彼は、人物の絵を中心に描いていて、当時の風俗と、生活感、人間の内面表現。そういったところの評価が 高い画家である。 人間の感情を絵を通して残す。 その感情の普遍的な部分、謎めいたモチーフ、そういうものが、評論家たちの賞賛を集め、一般の人も彼の絵を 知ることになった。という流れ。 絵は謎なのよねぇ。もしくは感情表現。どっちかはいるよね。うん。 |
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