◆◆◆ 2204 ★ 片岡球子展 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

テレビの解説などは●印がついています。

2015年5月12日

本日、近代美術館十一時入り。片岡球子展。http://tamako2015.exhn.jp/

八年前かな、葉山で拝見しましたけど、そちらの方がヨカッタ気がしますね。まだ、絵に慣れてませんでしたからね。最近は、絵を見すぎてるから、前ほど感動しませんでしたけどね。そういう理由ではなく、たぶん、照明が暗いのと、天井高が低いという理由から、もつといい絵だけど、イマイチよく見えなかったということかなと思います。

それは、展示に対する愚痴ですよね。二時からツアーガイドに参加し、近美の美女というテーマの解説を聞きました。手があいていましたので、美女のスケッチもしましたよー。下手ですが。 

エレベーターの中で、どなたかが、ガイドさんに、「球子は疲れちゃって、途中で出てきて、これに参加しています。ツアーが終わったらまた戻ります。」と言っていて、アタシも、なんか頷けました。 パワーのある作品たちなので、こちらも、真剣に拝見しないといけなくて、消耗が激しいんです。... 途中、飯だけの握り飯(具・塩・ノリなし) をロッカールームで頂きました。よく噛むと米の旨さがでてきますね。ときどき糖分を送らないと、先生の絵を見続けることができませんからね。図録も買いました。図録は、葉山のはもう少し小さいですからね。図録の写りは、物凄いヨカッタですね。コントラストの調整具合かと思いますが、図録ぐらい、照明当てると、もっと展示もヨカッタだろうとは類推できます。まあ、絵が傷んじゃいますかね。仕方ありません。

生誕110年 片岡球子展|東京国立近代美術館|2015年4月7日(火)〜5月17日(日)

tamako2015.exhn.jp




おじゃら 倫子 そういえば、二階のエキスポの展覧会、真鍋博さんのイラストの原画が二枚展示されていて、美しい作品にビックリでした。力入ってる作品でした。切手の原画は、思いのほか大きいとか。デザイン・イラスト系の方向けかも。

いいね! ? 返信 ? 1 ? 5月12日 18:38


この日記に対するコメント

新さん 「行けるかなぁ?行くとしたら16日だなぁ。新工芸展の講評会の前か後か?」

おじゃら 「 いい展示でしたよ。ルーブルよりよっぽどヨカッタです。(*゚▽゚*)」

新さん 「じゃぁ行きます。土日は一時帰宅が叶いますので、次回の土曜日に。喜寿・米寿・白寿と拝見しましたが、これから先、球子先生のをまとめて拝見する機会は、無いかもしれませんものね。」

おじゃら 「 何度見ても、いいものはいいですね。勉強になりました。彼女は、(限りなく抽象に近いけど、)どうして、抽象に進まなかったんですかね。そのへんが不思議でした。」

新 「むしろ形はとどめていながら、頭の中では抽象かも。具象の態を採るのは単なる描き出しの取っ掛かりに過ぎず、ホントに描きたいのは色面のリズムとか、色と色との響き合いだったり…。そういう事って、ありませんか?」

おじゃら 「 描きたいっていう感覚がないからなー。(*゚▽゚*) なんとなくできているみたいな。(笑)」

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.