◆◆◆ 2187 ★ 展覧会/不二子F不二雄さん他 ◆◆◆
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テレビの解説などは●印がついています。
2015年5月1日 藤子 F 不二雄さん美術館 パーマン。 登戸 どこにでもいる少年が、突然超能力を持ち、ヒーローになり活躍する。 ●日常の中の非日常。 特別なことではなく、日常と地続きのストーリー。 ●原画の展示。漫画作りの苦労のあとが見て取れるのが最大の魅力。 ●太い線。柔らかいラインで、子供さんに人気がある。 ●今の漫画は、四面一杯つかい、枠からはみ出したりして作ることが多いが、藤子先生の作品は、コマ割りの中で描かれている。 のに、広がりが感じられる。 ●親しみやすいキャラクターのフィギィア。 ●爽やかな空、ドラエモンが隠れている。 *生きながらミュージアムができると、やっぱ、展示のクオリティーが高い。
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■ダブルインパクト 芸大美術館 ボストン美術館 vs 芸大美術館。 明治時代のコレクションを中心に展示。 ■マグリット展 国立新美術館。 ベルギーの国民的画家。 言葉やイメージ、時間や重力といった、私たちの思考を制限するものに囚われない、枠にはまらない独自の世界観。 日本では十三年ぶりの回顧展。 ■神奈川県立美術館 日本・韓国近代美術家の眼差し 朝鮮で描く。 |
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美男子の名画 ■ 聖セバスティアヌス 同心会の依頼で描かれる。ソードマ 官能美溢れるキリストのその姿は、スフマート(ダビンチが編み出した、ぼかしながら輪郭線を描く技法)で書かれている。 湿り気をおびた濃密な風景。 シエナを中心に活躍。16世紀初頭、ローマに滞在。この地で、ヒージ家の推薦で、大きなチャンス。 サンピエトロ寺院での壁画の制作。 気に入らなかった王宮は、追加でラファエロを起用。 図書館のアテネの学堂(ラファエロ作 ラファエロの隣にはソードマの姿が描かれている) 六歳下のラファエロのずば抜けた才能に気づいたソードマは、主導権を譲り、ラファエロの手伝いをした。 出来具合に満足し、出来上がりの1.5倍の報酬が支払われた。 ■ バッカス カラバッチョ作 バッカスは、左手でワインの入ったグラスを掲げ、右手で服の帯を解こうとする。 酒池肉林に、見る者を招き入れようとしている。 精密なフルーツ。ざくろはパックリと口をあけ、リンゴには虫が食っている。よく見ると色色腐っている。 人生の儚さを表す。 もともと静物が得意だったが、人物重視の当時の流行りに合わせ、人物画と静物画を合わせて描くようになった。 激しい気性が、名画を産みだす源でもあった。
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■ エンディミオンの眠り ジロデ トリオノン作 ダビッドの弟子 羊飼いのエンディミオンは、 絶世の美男子。 羊飼いの間に、眠ってしまう。 月の女神セレーネは、この姿に一目惚れ。 エンディミオンが老いないよう、ゼウスに、永遠の命を授けてくれるように頼む。 ゼウスは、その願いを聞き入れるが、引換に、エンディミオンは永遠に眠り続けることになる。 ジロデは、ダビッドの元で忠実に守り、優れた作品を描きローマ留学を果たす。 ダビンチなどの過去の名画に触れ、自分独自に世界を描きたいと思うようになる。 「フランスの英雄の霊魂を迎えるオシアン」 ナポレオンに認められたジロデが、描いた絵画。宮殿に飾られる。 この絵を見たダビッドは、「ジロデの気が狂っているか、それとも、私が、絵画という芸術について、もはや何も知らないかのいずれかだ」と語る。 ジロデはその後も活躍を続け、勲章ももらう。 道徳的で、ダビッドに対し、ジロデは官能的で、両性具有的な画風を選んだ。 エンディニオンの体は、引き伸ばされている。ロマン主義に通ずる、新しい伊吹が感じられる名画。 |
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