◆◆◆ 2152 ★ アダムとイブの名画 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

テレビの解説などは●印がついています。

2015.3.7

メモ アダムとエバ

フード ファンゲル・グース 

エバが禁断の実を手にとっている絵。

人類が神の誓いを破った瞬間。

女性は不道徳で、ハレンチな存在だという偏見。

勝ち誇ったようなエバの表情。

その横では、蛇がエバの様子を伺っている。

蛇の(*゚▽゚*)は女性、手足は、トカゲのよう。

アダムはその横で萎縮した様子。

ヤン ファンエイクに強い影響を受ける。(この頃、ファンエイク=バンダイクにより、油彩技法が確立された)

■デューラー

アダムとイブ。

デューラーは、神の姿に似せて作られたアダムとイブを、

堕落する前の人類の完璧な姿として捉えている。

そこには女性別紙の偏見は見られない。

アダムは褐色の肌で描かれる。

古代ギリシャの古典を模倣して作った、旧作の

アダムとイブのエが古臭いと感じたデューラーは、新しい絵の構想を練

この絵を描く。

コンパスや、比率の計算に基づいた綿密な絵を描いていたデューラーは、

研究に研究を重ねたデューラーは、

人間は、不完全な存在なので、唯一の理想的なプロボーションは存在しないという結論に達した。

美とは、相対的なもので、多種多用なものだと考えるようになった。

そして、数式に縛られない新たな画風にたどり着いた。

それは、観察を重視するもの。この作品を描くに当たって

多くの人を観察し、それぞれの美しい人のパーツを組み合わせ、この絵を完成させた。

全てのものが美しい人は存在しないことを知っていたからである。

■ クリムト

1918年宗教に関心が薄かったクリムトが描いた数少ない宗教画。

見る者を圧倒する、エバの眩しい裸体は、女性らしいしなやかさをかもしだしている。

ゆれる豊かな金髪。エバは首をかしげ、艶かしい表情を浮かべている。

エバがアダムの肋骨から作られたとは思えない。

クリムトの完璧な女性美を表現することに向けられていた。

二十世紀初頭、

女性の社会進出が

男性中心だった社会を脅かすようになった。

ファムファタル 男性を脅かす者

クリムトの作品ユーディットは、将軍を油断させ、首を獲り、ユダヤのたみを

救った存在。現代の男性に勝つ女性とかさねあわせた。

−−−−−−−−−

国立博物館、 みつのくの仏像展

いちぼくづくり、素地しあげ、力強い表現

その土地に暮らす人々の心をうつしだすかのような、優しく、たくましい表情。

東北地方を代表する仏像たち。

^^^^^^^^^

鑿目の美しさ

円空仏

素朴な表現が特徴。身近な人を思わせるような表情。ノミ目を残す作風。

2015.3.9

かっ、確定申告に行ってきた。行かなくてもいい金額だけど。(*゚▽゚*) 今年は頑張ろう。

2015.3.12

本日、法律相談デー。相談を受ける度に、内容の深刻度が増す、恐ろしい案件である。はぁ。当事者でなくてヨカッタよ。

*-*-*-*-*

昨日 上野 → 汐留 → 餃子&紹興酒にて〆。

上野は、都美館 印象派・ 都美セレクション展、第8回 ガラス教育機関合同作品展を堪能。そのあと、汐留に流れパスキン展。http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/15/150117/

ロベール・クートラス展 で、小さい作品の模写をしてきました。こんな感じです。自分の絵に似ていると思ったり、どっかで見たことあると思ったりしながらノートに書いていったんですが、だんだんノートの余白が少なくなり、ストレスの絶頂に。この絵は、帰宅してからスケッチを見ながら描きなおした作品たちです。

2015.3.14

北千住の1010商店街で、15日まで、わんさくん祭り開催中です。http://www.kitaroad.jp/おじゃらは、福引券三枚で、ラーメン二個と500円商品券をゲットしてホクホクです。商品券では、上岡肉店さんで、鶏肉を購入。今日は唐揚げでーす。

こんなに嬉しいなんて (*゚▽゚*)

福引 yes!!

2015.3.14

草木塔抄 540-599: 書で楽しむ山頭火 - 書 おじゃら りか (あとりえ おじゃらの本)

amazon.co.jp

(≧∇≦*) 新商品情報一位ですって。

http://www.amazon.co.jp/%E8%8D%89%E6%9C%A8%E5%A1%94%E6%8A%84-540-599-%E6%9B%B8%E3%81%A7%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E5%B1%B1%E9%A0%AD%E7%81%AB-%E6%9B%B8-%E3%81%8A%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%89-%E3%82%8A%E3%81%8B-%E3%81%82%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%88-%E3%81%8A%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%89%E3%81%AE%E6%9C%AC-ebook/dp/B00UL33ZJO/ref=zg_bs_898252_3

お友達のみなさんは、ムダにこのリンクを押して、盛り上げてくださいねーっ。(*゚▽゚*)

と日記でお願いしておこう。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.