◆◆◆ 2128 ★ FB日記の整理-4 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2015.1.28.

2015年1月10日

高血圧対策として、本日は、黒豆茶に挑戦します。

正確に言うと、トマトを八百屋に買いに行くと、黒豆が小豆の横に置いてあって、「いくら?」と聞くと煩悩価格。「へぇ、これって安いの?どうして?」と聞くと、正月が終わったからだそう。(´・∀・)bなるほどですね。そんなもんで、全部買うと言ったら消費税おまけしてくれました。

今度はレシピをググリます。なるほど、炒るんだ。そーだよね。コーヒー豆の焙煎機を使うのか、フライパンで射るのか悩むわね。黒豆は、コーヒー豆より少し大きいんだよね。焙煎できるのか?

ということで、一回焙煎してみることにします。

うちのコーヒー豆焙煎機は、100グラムしか焙煎できないので、量もチョードいい感じだろうと思うからです。大量に作ると、劣化するからね。

2015年1月9日

本日、リアルパパちゃんの原稿が届く。文庫本の表紙ですって。。。。。。ビジュアルしずらい内容なんですが、本当に絵は必要なんですかぁぁぁぁ? 

2015年1月9日

本日はこれから本屋に行き、本の装丁なるものを研究してきます。ネットで調べようかとも思ったんですけど、パソコンの画像より、手に持った感覚というのも大事かなあと。行ってきます。

驚きの、またお仕事頂きました。いつもありがとうございます。なるはやで頑張りますが、順番なので、もう少々お待ちくださいませ。本日は、リアルパパちゃんの装丁デザイン。文庫っていう制限が、ミニマルアート的なワールドです。

ちなみに、右のイラストは、2008年、足立の教育という冊子のカバーデザインの一つです。最初に出したのが気に入らないというので、12案も作ったのに、結局最初に作ったのにきまったので、怒り心頭でした。というか、最初のが出来がものすごく良かったんですけど、その良さに、みなさん気付かなかったってことだけなんですけどね。私がデザインしたというのが解らないということを除けば、素敵な内容でした。

本日〜 リアルパパちゃんの装丁、もう一つの本のイラスト完了。これから、三枚カット書くよ。

半紙にガラスペンで描いたり色つけたりしたのははじめてなので、滲み大量で、絵が汚れたようになっちゃうんですよね。水彩紙だと、これほど滲みがでないですしね。カラーインクは、新聞紙に全部吸われちゃうし。悩みはなくなりませんが、お客様がこういうのがお好みなので仕方ありません。特に、色は線からはみ出るように塗れと何度も言われたことがありました。深いです。とりあえず書いてだして、オッケーでたら、あとは考えない方向で進めるのが常です。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.