◆◆◆ 2119 ★ 健康茶のページをどう作るのか。 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2015.1.3.

FBの日記より転載*-*-*-*-*-*

健康茶の特集を組もうと思って、昔作ったグルメページを探す。

驚きの、サーバーに勝手に残っていて、パソコンでは消えているという実態に青くなる。とりあえず昔の記事を読む。まあまあの内容。

http://www.ojara.sakura.ne.jp/gourmet/index.html

どーしようかなぁ。ここのインデックスを分類して健康茶や、自作料理のページをつくるのか、今のブログに追加するのか思案中。どっちでもひっかかるとは思うんだけどね。見やすさの話よねー。。。。。。。長らく美味い寿司も食べに行ってないとか思い出して。タイトルもグルメ放浪記だからなー。自宅で作る場合には、そういうカテゴリーでもないし。。。。それから、俳句の会を少し流す。定形の人ばかりでつまらない。自由律だけっていうのも珍しいみたいだからね。

。。。。。アタシの俳句や、俳句のお友達の俳句も読んでみたいという方は、グループに招待しますのでメッセージ下さいねー。たぶん、メンバーにならないと読めないと思います。。。。。。という正月三日でした。

*-*-*-*--*-*-*

引用 以上

この、健康茶というのは、実は理由がある。

年末、区役所の無料健康診断に行ったところ、血圧が高かったのである。

何度測っても190ぐらいだったため、ドクターが、血圧を下げる薬を出してくださる。

何でも、血管を太くして血流をよくすることにより、血圧を下げるという類の薬らしい。

私も、一週間、血圧を図りながら、薬を服用するも、並行して、血圧を下げるプロジェクトを立ち上げる。

今回の原因は、若い頃、腎盂腎炎という病気になり、一週間程入院していた時と似た症状。

白血球が異常に増えていたため、緊急入院させられた。

治療のことはよく覚えていないが、毎日出された食事を食べ、ベッドの上で絵を描いていたことしか思い出せない。

点滴とか打ってたのかなあ。

うーん。

薬飲んだって記憶もほぼ無いし。

薬服用を始めてから二日目ぐらいには、血圧の上が200を超えてしまったため、アタシも節酒をし、家では塩分ゼロの食事を取ることに決める。

とりあえず、腎臓系に負担をかけないように、塩分を控え、大量に水分を取り、毒素を外に出すという方法である。

FBに血圧が高いという話を書いたところ、サントリーの胡麻麦茶というのを飲用されている方がいて、ヨーカドーに買いに行く。

そうすると、1リットル470円もするので(°0°)!!。ビックリ。

高すぎだよ。

そんでもって、胡麻茶を自分で作れないかって、黒ごまをゲット。

Google様にお願いすると、胡麻茶のレシピ大量。

なになに、小さじ3倍のゴマを、ゴマすり機でペースト状になるまで練り、お湯300CCを入れ煎じる。水が半分ぐらいになったら頂く。

簡単なのですぐにチャレンジ。

ゴマをするのが思いのほか面倒臭い。

セサミンは、粒のままだと体に吸収されないので、細かく粉砕するという流れは間違っていないと思う。。。。が、作るのに時間がかかりすぎるよ。

味は、ココアのようなリッチな感じ。砂糖いれてもいいかも。白豆よりも、黒豆の方がココア感アり。

黒ごま、絶賛紛失中。。。。(# ゚Д゚)

それから、タマネギ茶。血圧を下げる王といってもヨイ。

Google様によれば、タマネギの皮を煎じるだけ。

ああ、煎じる用のヤカンが欲しいと思っていた晦日あたり。

大晦日、普通のゴミの日に、金属鍋類を不法投機したご近所のどなたか。

中には、IH用お薬缶。 推定価格4700円から7000円の他、一人用ミニ唐揚げ鍋、蓋、両手のアルミ鍋(中型以上)、蒸し器に使う網皿など福袋状態。

アタシは、少し思案したが、今年は、溶接の作品を作りたいので全部拾うことにした。

中型の両手鍋は、結局洗われて、おでん用の大根の下茹でに早速使われていた。

おヤカン様しかり。

早速タマネギの皮が洗われて、ドボンと入れられる。

タマネギの皮だけだとマズイ。

マズイ、

マズイ。

結局、おでん用の大根の皮とか、年末に買った、青い茎が長すぎる長ネギの青い部分とかも一緒に投入される。初売りのケンタッキーの骨も入れてみる。

くーっ。コンソメ味〜。

というように、おじゃら家の健康茶は闇鍋状態である。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.