◆◆◆ 2111 ★ 本日の料理 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2014.12.5.

テレビ番組を消化しながら、今日は、家では、ダイコンと鳥の煮物を作る。

洗濯をしながら、食器の洗い物をし、サトイモテイストのジャガイモの「おでん」をポタージュにする。

最近、病院の食堂でバイトをしている関係で、料理の、内容物の大きさについて考えることが多くなった。

病人食なので、結構細かくカットした料理というものも、まかないで食べたりする。

ミキサーにかけるとほとんどの食事は不味くなるね。

でも、味付けがいいと、ドロドロでも美味いということもある。

料理人次第ってことになる。

たとえば、6枚切りと、8枚切りのサンドゥぃっちであっても、こんなに食感が違うんだと驚いたりもする。

8枚切りの方が、サンドイッチは美味い気がするな。ジャムや、具の味と、パンが口の中で交じる時に、パンが厚すぎる場合、味を少し濃くしないといけないからね。

全体的に厚くなりすぎて、食べづらい。

ということは、人が作った別な食べ物も気になり出す。

年を取るということは、今までどうでもヨカッタことが気になり出す。

経験値が上がるという表現もできれば、人間が、細かく、くだらなくなるということでもある。

どんな場所で、どんな食べ物と遭遇しようが、「美味いです」

と言えるような人間になりたいものである。

今日は、溶接時代のガッコウの先生が、ヒョコっと顔を出してくださる。

このあと、千住で飲み会なのだそう。

そんでもって、手ぶらで来たことを侘び、アタシが酒好きだというので、わざわざ、酒屋を探して、酒を買ってきてくださった。

越の寒梅の清酒というのがね。

先生、おじゃらは、純米派なので、今度は、純米の辛口にしてください。キッパリ。

とはいいながら、せっかく頂いたので、ぬる燗にしていただく。

燗すると、キツい添加アルコール臭が消えて、スっとのみやすくなる。

それにしても、甘い酒だわ。

まあいい。夕方一人で、少しだけ飲むというのも楽しい。

ストーブでお湯を沸かしているので、チロリ初登場。カエル模様の備前のぐい呑みでチビリ。

くーっ。空きっ腹の胃袋に染みるわあ。

おおっ。燗して、アルコール臭を飛ばすと、辛くなるんだ。知らなかった。

だから有名なんだねー。

アルコールは、飛ばしすぎると、無味っぽくなる。

先生、早くこないと、なくなるよーっ。

最近カメラ紛失中につき、新画像撮影できなくてすみません。

(@ほろ酔)

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.