◆◆◆ 2102 ★ ダリの採点表 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

技術 霊感 色彩 主題 天才性 構成 独創性 神秘性 真実性  
レオナルド・ダ・ヴィンチ 17 18 15 19 20 18 19 20 20
メソニエ 5 0 1 3 0 1 2 17 18
アングル 15 12 11 15 0 6 6 10 20
ヴェラスケス 20 19 20 19 20 20 20 15 20
ブーグロー 11 1 1 1 0 0 0 0 15
ダリ 12 17 10 17 19 18 17 19 19
ピカソ 9 19 9 18 20 16 7 2 7
ラファエロ 19 19 18 20 20 20 20 20 20
マネ 3 1 6 4 0 4 5 0 14
フェルメール 20 20 20 20 20 20 19 20 20
モンドリアン 0 0 0 0 0 1 0.5 0 3.5
下は、点数の大きい順に並べ直した表。
技術 霊感 色彩 主題 天才性 構成 独創性 神秘性 真実性 合計 順位
フェルメール 20 20 20 20 20 20 19 20 20 179 1
ラファエロ 19 19 18 20 20 20 20 20 20 176 2
ヴェラスケス 20 19 20 19 20 20 20 15 20 173 3
レオナルド・ダ・ヴィンチ 17 18 15 19 20 18 19 20 20 166 4
ダリ 12 17 10 17 19 18 17 19 19 148 5
ピカソ 9 19 9 18 20 16 7 2 7 107 6
アングル 15 12 11 15 0 6 6 10 20 95 7
メソニエ 5 0 1 3 0 1 2 17 18 47 8
マネ 3 1 6 4 0 4 5 0 14 37 9
ブーグロー 11 1 1 1 0 0 0 0 15 29 10
モンドリアン 0 0 0 0 0 1 0.5 0 3.5 5 11

2014.11.24.

まあ、この表の分類なんかを拝見すると、ダリという男は、随分と細かいカテゴリーで絵を評価しているなと思う。

技術は当然として、霊感、神秘性というカテゴリーは興味深い。

今まで、絵を見るにあたって、霊感とか神秘性という観点から見たことはなかった。

真実性という分類も、説得力がある。

私の鑑賞点である、絵の色彩とか、自由さというのは、まあ当たり前なので割愛ということであろう。笑。

メソニエとか、ブーグローという画家については知らない。評価も低いからね。

考えなくてもいい。

ということになる。

ダリの点数表を利用させていただいた元のURLはこちら。

http://macbeese.com/?p=1132

貴重な情報ありがとうございました。長い年月の間に、サイトというのはなくなってしまうことがほとんどなので、表を転載させていただきました。彼の考える文や紹介も、是非読んでみてくださいね。

アート好きな方なら楽しい文だと思います。

東京というのは、世界中から名画が訪ねてきてくれて便利である。

私は、美術館、博物館を見て歩いて、絵について考えている。

絵という職業や、絵という商品、絵画の芸術性や額縁の彫りの深さなどをである。

正確には、このあと、どんな絵を描こうかとか、どんな絵にならなければならないのかを、ぼんやりと考えているということになる。

最近は、ほとんど壊れてしまったPDFの電子本の修復に時間を取られている。

こんなことなら、HTML版で最初から作るべきだったのだ。

HTMLは、私のサイトはショボイ、基本機能しか使っていないサイトだが、ぶっちゃけ壊れたりもしないということになる。

基本の基本だからね。

スマホでも見れるはずである。

htmlというのは、それぐらい優れている。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.