◆◆◆ 2095 ★ フェイスブックのメモの転載 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2014.11.4.

外国よりオッファー。

昔作った山頭火のe-bookを 電子本にしてくれるんだって。

http://www.ojara.sakura.ne.jp/…/h…/art/soumokutou/index.html

アタシにはお金が入らないけどね。もともとアクセス数アップのために

作っているものだから。(SEO対策のための、ページ数増と広告収入のため)

もう少しイラストを良くして、話題になれば、イラスト仕事も増えるかも????

(イラストの仕事は今満載気味なのでお断りするかもです)

勝手にアプリ作って販売されるってことを考えれば、新規のイラストは少し払ってくれるって言ってるし、世界に向かって自由律俳句を広めるという私の俳人としての野望の一つが叶うということにもなる。

文人は知名度向上というのも仕事のうちだからね。

10/28

本日、銅版画教室のお友達のグループ展を拝見するため神楽坂に。みなさん、新しい表現に挑戦されていて、素晴らしいと思いました。

神楽坂って飯田橋だったんですね。それにしても、楽しい場所で驚きました。軽く飲んで今帰宅しました。銅版画のプレス機が錆錆で、倉庫状態のあとりえに行くと、ああ、侘び、サビというのは、こういう感覚なのかもと思ったりもします。ええ、これでいいわけはありませんとも。キッパリ。

10/12

ほんじつの来客。「どうすればヨイか解らない。どうすればいいでしょうか?」あたしに聞かれてもなぁ。とりあえず、『理想を持ち、信念を貫け』織田信長 おじゃら書と書き、渡す。

まず、何をしたいのか、どうなりたいのかを考えて、それが決まったら、今度は、何のために、それをしたいのか、何故成し遂げたいのか、どうしたらうまくゆくのか。というのを考える。マーケティングのゴールを設定し、ストラテジーを考えるというのと同じ話。アタシも貼り紙作って、トイレに貼っておかなくちゃ。親方(信長)さまぁぁぁぁ〜 (古田織部風に。)

*-*-*-*-*

以下追記。

実は、この言葉、間違っていて、

「理想を持ち、心念に生きよ」

でした。

信長様、ごめんなさい。

やっぱり、こっちのほうが、心に響くわね。

貫くよりも、生きる。

このスケールの違いなんだろう。

10/9

本日A3スキャナ復活。結局最初に決めた位置に。プリンタは足元に置かれてしまいました。仕方ありません。頑張ったので一人で祝杯です。

自宅からギャラリーまで台車で運んだんですが、途中でそれは何かと聞かれました。「スキャナです。」と答えましたところ、「スキャニャねー」と、何だかわからなかったみたいですね。仕方ありません。アタシも、ニャーニャー言いながら運ぶことにしました。

10/22

本日は、スキャナデー。ドライバを買おうと思ったら品切れ。あちらこちら探しまくる。粘り勝ち。

*-*-*-*-*-*

追記

スキャナは、ドライバを入れて正解でした。サクサクです。

だいたい、スキャナがA4だからという理由で、アタシがA4サイズの紙に絵を描かなければならないということが間違っている。

最低でも、半紙(b4)で書いた書ぐらい、サクサク取り込みたい。

FBの日記を読みたい方は、

https://www.facebook.com/rica.ojara

にアクセスして、お友達申請してくださいね。

「日記しゃぼんだまあおいそら」を愛読しています。

などと書くと、承認してもらえる可能性があります。

内心は気持ち悪いと思いながら、これは、ある種の文才なので仕方ありません。

そういえば、先日、以前勤めていた会社の、英会話教室のクラスメートという方が、ギャラリーを訪ねてくださいました。

*-*-*-*-* 以下 FB日記

昔、英会話教室で一緒だった人が訪ねてきて下さった。昔の、エリート時代の勤め先の方である。それにしても、社長になってるなんてねー。(もちろん、そのときの会社じゃないけど。)まさか、エクソンが日本から手を引くなんて、イロイロなことが起こるもんだね。うん。とりあえず、会いに来てくださって、嬉しかった。私の日記は愛読しているようで、私が取り付けたキャットウオークを見て関心していた。(^O^)。そこ?

*-*-*-*-*-*-*-*

追記

英会話教室は、実は10年も続けていた。

カンタンな単語しか話せないけど、かなりペラペラである。

訪ねてきてくださった方は、10年程前に辞められたのだという。

エクソンモービルと合併したからねー。

アタシの同期の方は、何人かはやめずに石油会社に残っているらしい。波乱だったわねー。

内心、借金地獄(飲み代)のため辞められなかったに違いないとか思いながら、やめれば、退職金で払えたはずとかね。

とりあえず、日本の石油安定供給のため、頑張って欲しい。

ニュークリアーパワーの稼働ゼロという時代が来ようとはね。

石油会社、今頃、儲けてるな。((^O^))

戻りたいと思ったことは一度もない。

そうだよ、この日記を愛読している、私の同期は、全員絵を買って応援するように。と日記には書いておこう。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.