◆◆◆ 2077 ★ 書の裏打ち ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2014.8.31.

記事が前後するけど、久しぶりに裏打ち。

なんか、工程がちゃんとしてなかったんだと思う。

まず、アイロンをして、少し皺を伸ばしておく。

私の書の場合、スキャナするために裏打ちするだけなので、多少の皺などは出てもあとでパソコンで消すことが出来るので。

本日、糊は、ミキサー糊。

ゴハン大匙2杯ほどをテキトウなお湯と混ぜて、ミキサーにかける。

だまが気になる人は、裏こししてもいいかも。

刷毛が入る味噌の容器に入れ、ギャラリーに移動。

糊を伸ばすのには、肉用発砲スチロールトレイ。

作業台はこんな感じです。

あとは、霧吹き、水、水を入れたもう一つの容器(糊を伸ばすのに利用します)

刷毛も、糊を取るのと、紙に伸ばすのの2本使います。

気持ち的には、裏打ちする台は、平らで、ツルツルしたのがいいと思います。

アタシは、新聞紙の上だったんで、今回はちょっと失敗でした。

大量にあったもんでね、終わるまで、思い出さなかったんですね。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.