◆◆◆ 2053 ★ ボッシュの技法。 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送
(あとはいつでも見れますよん)
2014.7.25. ボッシュが、どのように、あの繊細な絵を描いていたのかという、技法の紹介を見る。 ボッシュの技法 0ー薄く下塗り(ローズマダーを2%ぐらい)したキャンバス アラビアゴムかなあ。たぶん。 1ーゴムテンペラ(顔料に、アラビアゴムと水を混ぜた絵の具)で下書き(テレビのデモンストレーションでは鉛筆で下書き) 2ーニスを全体に塗る 3ーニスで溶いた油絵具を薄く塗り重ねる。乾燥させては、また塗る。 なるほどー。ゴムテンペラって初めて聞いたけど、顔料にアラビアゴムを混ぜるのであれば、水彩絵の具と同じ?。顔料そのものの種類が違うのかも。 水彩画の上にニス、その上に油彩かぁ。繊細な作品なら、この技法でいいような気がする。全部油彩にこだわると、どうしても線が太くなっちゃうから。出来上がりが、どうしても、油彩でございますってマチエールになる。 |
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ということで、絵の具の技法についてもう少し詳しくなろうと思って調べる。 絵の具博物館。 sakuragi.hp2.jp/colour_musium/zimusitu.htm 素晴らしいHP。 ウチの並に、枠と文字だけのシンプルさ。 アタシは、この方法が良いと思っているわけではないが、特にこれ以上の技術はHPには必要がない。 スマホでも、壊れずに、それなりに見れるはず。 アタシも、画像が必要ない人の閲覧用に、コンテンツは左に寄せることにした。 という意味では、サイト方針では、意見が合いそうな方である。 HPというのは、見栄えよりも、内容が重要だ。 必要な情報がそこで取得できたのであれば、ほかのところは見る必要がない。 人間というのは忙しいのである。 |
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調べたのは、水彩絵の具、それから、テンペラ画についてである。 卵の黄身のほかに、膠を使っていたとは知らなかった。 ま、卵の黄身は腐って、アトリエ中が臭いって聞いたことがあって、まだ未知の世界。 なるほど、水彩絵の具と油彩の、顔料の違いは、油には混ざらない顔料があるとか、そういう、顔料の性質の違いなんだー。 勉強になるわー。 えっと、手持ちの材料で、早速、なんか作ってみよう。 アタシの場合、あまり鉛筆を使わないので、いつも使っている、ボールペンを使う。 TOMBOW社の水性ボールペン、ZOOM 505という品。 http://www.tombow.com/products/zoom505/ 2000円ぐらいするんだけど、それなりの重さがあり、シットリと作品が画ける。 ペンそのものよりも、インクの素晴らしさだと思う。アタシは、シルバーカラーの、少し太めのラインが引けるカートリッジを使っているが、もっと細いのもあるみたい。 ダマもできず、サラサラと描け、乾燥すると、耐水性になる。 カートリッジは1本150円。 私は、二本持っていて、ひとつは、ギャラリーのペンさしに入れてある。 もう一つは携帯用。 外出先や電車の中では、このボールペンで絵を描く。(昔は、電車であろうと、色も塗ってたこともある。) |
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よほど急いでいる仕事でない限り、実は、イラストは、このペンでは作らない。 最近は、明日になると消えるペン(洋裁売り場で販売されているチャコペンシル)を使って、ざっとしたアタリを作り、そのあと、カラーインクで色を塗り、最後に、墨汁を利用し、ガラスペンで線を縁取る感じで仕上げる。 今までは、紫色のインクを使ってたんだけど、退色が激しいんで、原画の保存のことも考慮しての、画材の変更である。 気持ち的には、紫の線の方が、より、明るさが増して、絵が柔らかく仕上がるんだけどね。 |
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