◆◆◆ 2038 ★ 朝の英語学習 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2014.7.9.

外資系の企業からオファーが来ていて、どうせ落ちるだろうけど、少し英語のブラッシュアップをする。

単語についてもそうだけど、

リーディング、ヒヤリングのテコ入れも少ししようと、ネットを探す。

なるほどー。

無料教材、イッパイ落ちてるんだねー。

英語のニュースを、ネイティブアメリカンが読んでくれて、各単語には、英語でどんな意味かの解説もある。

http://learningenglish.voanews.com/

まず、解らない英語をクリックして、英語の意味を見て、解らないときには、

http://ejje.weblio.jp/

こっちのサイトで単語の意味を日本語で確認する。

新聞に出てくる単語はそんなに難しくないし、必要度が高い。

TOIECなどの英語の問題は、生活に必要ない単語も多く覚えなくちゃならなくて、そこは結構辛いよね。

例えば、会話では、一つボキャブラリーを持ってれば通じるからね。

それ以上のボキャブラリーはアタシの場合、覚えられないんだよね。

本日見たニュースは、アメリカ国歌を変更するかどうかという話題。

理由は、今の国歌が、国民で斉唱するには難しすぎるということが原因らしい。

アメリカ国歌の歌声がフルバージョンで流れる。

たしかに、あのサビはムリだよね。長いし。

その次に、"America." "My Country 'Tis of Thee." Samuel Smith wrote it in 1832.

という曲が流れる。

イイ曲なので、1番を覚えたい。

アメリカ人と友達になるには、手っ取り早いイイ曲である。

唄いやすいし。

求職活動の話に戻れば、近所の午前中の仕事というのも探していた。

病院で朝飯を盛るという簡単な仕事に応募する。

健康診断書と検便。

健康診断書は、6ヶ月前、ガッコウに行くのに、受けたのがあるので、そちらを使いまわす。

検便の結果待ち。

毎朝七時から十二時半までの仕事だが、午後からは絵を描く時間に当てられる。

立ち仕事なので、運動にもなる。自転車で徒歩5分というのも嬉しい。

午後には、フリーのデザイナーに戻り、少し、印刷関係の仕事も取ろうと思う。

そうなれば、私のライフワークは理想的な形になる。

まあ、バイトは今までもずっとしてたからね。

最近は、接客とかホールみたいな、頭を使わない仕事の方が気が楽である。

が、余りにも成長がないので、今回はキッチンスタッフになってみました。

仕事の内容は飯を盛るだけらしい。

簡単だー。

千住柳町の飯盛女。

ということになる。

飯盛女というのは、宿場町では、宿の世話などもしながら、旅人の夜の世話もしたという話は有名である。柳町には遊郭もあったらしい。

病院だからね、夜のお客さんは取らないだろう。あはは。

そういうライフワークになれば、多少のお小遣いもできるし、午後は自由だし、自分にとっては理想的な気がしてきた。

ま、やってみなくちゃ解らないけどね。

午後、また、区役所のポスターか、雑誌の連載取れれば、残りの時間は絵が描けるからね。

本業、頑張るよーっ。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.