◆◆◆ 2031 ★ ヌルイ「毎日通り」の朝 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2014.7.6.

「毎日通り」というのは、おじゃら画廊がある、場末の飲み屋街の名称である。

本日は朝から創作でもしようという意欲満々で9時出社。

前の幸ママが、ラッキョウを漬けていたのでパチリ。

彼女は実家が農家ということもあり、いつも何がしかの家庭料理的なものを作っているのが特徴。

この前は梅酒。その次は梅干。シソは種から巻き、毎日とおり中に配布。

というようなライフワーク。

たぶん、オフクロの味的なテイストと思われる。

隣のダルマゃんは、チイママが、浅草の朝顔市で朝顔をゲット。

借景的なモードでアタシも朝顔を楽しませていただこう。

安いなー。

そんで、竹芸作家のSさんも、今日は何がしかを作るのか、材料を路地に干す。

なんてのんびりと時間が流れる場所なんだ。

昨日、足立の市場でカニなんかを扱っているT村さんが訪ねてくれた。

昨日、ミクシに久しぶりに書き込んだ記事が、就活中という話だったため、心配して、様子を見に来てくれたのである。

別段、働きたいわけではないが、働かないこともできない。

絵を続けるのか、中断して金を稼ぐのかの二つの道に分かれる。

Tさんは、絵でなんとかなるといいのにねと言い、アタシは、もう少し力を上げてからにしたい。

と答える。

今のままでは、恥ずかしさの極みだからである。

外資系のギャラの良い企業からオファーがきたので、英語のブラッシュアップ。

アタシは、weblioというサイトにアクセスしたのは初めてだけど、内容の充実ぶりに気絶しそうになった。

http://uwl.weblio.jp/vocab-index

無料で英単語の学習、単語帳なんかが作れるようになっている。

毎月300円払うと、単語帳を20000語にまで増やせるという機能がある。

ごチャットいれるよりも、目的別とか、シーン別、動詞、名詞などに分類して、覚えるべき単語の優先順位をつけたいよなと思いながら、無料のテストを繰り返し受けて、多少なりとも、ボキャブラリーを増やそうという気持ちになる。

この前、ガッコウの入試試験で、数学の解き方をビデオで見たけど、これからは、パソコンあると、勉強したいことがどんどんと自習できるようになってゆくと思う。

すごい時代になったよね。

あとは、誰かが、勉強する愉しみを教えてあげるだけだけどね。

懸案は、ゲームに勝てるかという部分だよね。

今日は、机の上を片付けて、絵が描ける状態にするか、積み上げてある、服の修理をするか、どちらかになると思いますです。

この前、ジュンコ先生に頂いた、フェルトパンチン具専用のミシンというのは、アダプターが5500円もするので、しばらく放置。

あ゛ー、また狭くなったじゃない。

ホントウに意地汚い自分が情けなくなる。

一番下の黒いのが、アイロン台。長らく埋もれ中。

やっと少し見えてきましたん。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.