◆◆◆ 1990 ★ ギャラリーの掃除-2 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送
(あとはいつでも見れますよん)
2014.5.4. 懸案の掃除は、多少進んできた。 といっても、二階に荷物を移動しただけだけど。 猫のトイレが階段の上にあって、ドアの開閉が半分ぐらいしかできないのが難である。 この前捨てた、XPのメモリ達。 もう売れたりもしないだろうし、捨てるというのも忍びない。 駄作の山から出てきた、『カンバスに、陶芸釜で焼いた卵の殻を貼り付けた作品』の上に、貼り付けてみる。 正確には、卵の殻の上に、陶芸のドベを塗り焼いたんだけど、大破してしまった卵の破片を、絵の具でカンバスに貼り付けた作品。 の上に、XPのメモリを縦に配置したということになる。 前衛芸術って大変ね。 しかも、頂いた、速乾性の白い絵の具とか、メディウムを使ったので、超臭い。 アタシは、普段は、ポピーオイルしか使わないからね。 速乾性のメディウムとかオイルは、品質が変わるような気がして好きじゃない。臭いし。 乾燥するまで、倒れないでくれるといいんだけどね。 |
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掃除中に、山下清澄さんの版画や、アートフェアで求めた版画の小品が出てくる。 菊池伶司(きくちれいじ1946-1968)さんの版画は依然、行方不明ちう。ヤバイ。 ゴミと一緒に捨てないように気をつけないとね。 やっぱ、額に入れておかないと、自分のゴミのような絵の山の中に紛れると、もう、自力では見つけることができないからね。(ゴミ袋の中で半永久保存ちうが複数) はあ。 こういう作品って、ちょっと立体も入ってるんで、保存するときに超邪魔なんだよね。 もう出来ちゃったから、考えてもしょうがないけどさ。 色でもつけるかな? |
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そうして、これまた、机の上の山の中から、長らく放置されていた、カッティングシートの作品の残りをコラージュにしながら掃除は進行する。 カワイイ。 こういうのは売れないんだけどね。 作るのはカンタンである。 作り出すと、材料がなくなるまで、止めることは出来ないので困る。 やっぱ、こういう、切り絵的な作品を少し作り進めようと思う。 封筒も大量にあるしな。 あの、大竹伸朗さんとか、奈良美智さんなんかの、封筒に描かれた作品などは、結構な値段で、結構売れている感大量のオーラ。 有り得ないと内心思いながら、とりあえずパクておこう。 |
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とある、美術雑誌を読んでいたら、ギャラリストの小山さんが、松本俊介のドローイングを買った話が対談に載っていた。 松本俊介。 ゴミみたいな素描でも400万円というのがアタシの相場観。 彼(小山さん)のような前衛芸術のプロモーターも持、一枚はちたい逸品ということのようである。こ?のような前衛芸術のプロモーターも持ちたい逸品ということのようである。 彼(俊介)の図録どうしたかな。し?の図録どうしたかな。 随分前に、不忍画廊さんに、満寿夫と、松本さんの図録が二個あって、どっちの絵が高いんですかと尋ねたら、松本さんだというので、そちらを頂いてきたことがあったという記憶。 この前、テレビでも放映されていたけどね。 人気があるというのには、理由があるということになり、その理由は、何がなんでも知らなくてはならない。 ということになる。 そのあと、小山さんは、草間先生の話に触れ、「また大量に描いているみたいだから、そのうち出てくるでしょう」的な話をされていた。 大量に描けるというのは、芸術の神様が見方しているということなのだそうだ。 アタシにも、芸術の神様は、きっといる。 少なくとも、大量に描く神様はである。笑。 |
大量に出てきた、未整理、未発表の作品 やイラスト原稿。 そして、今できた作品たちの山。 |
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