◆◆◆ 1988 ★ トーハク、西洋美術館 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送
(あとはいつでも見れますよん)
2014.4.29. S嬢と上野ツアー。 本日29日は肉の日で、上野のB級グルメの店として有名な大山さんで、290円ステーキの日。 なので、ランチはそこで頂くことにしようと計画。 当然に1時間待ちの大行列。 今日は祭日だからねん。 普段、洋食店でステーキなど食べたことが無いというので、そういう体験もさせてあげたかった。(まあ、290円だけどさ) ワインも頂いて、満腹。 S嬢は総入れ歯のため、レタスが入れ歯と口内の間に引っかかったという不満が、今回のツアーのテーマになった。 |
電動砥石用の火花よけの台。 花模様の菓子の缶がカワイイ。 |
今回、トーハクの催し物は、なんといっても、キトラ古墳展圧勝。 入り口前の信号からも、入り口に連なる人の列。うげげ。 驚きの100分待ちに、この展示は観ないで帰ろうという話に決まる。 平城館では、開山・栄西禅師 800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」 俵屋宗達の風神雷神が目玉。 臨済宗 建仁寺の収蔵品などを中心とした企画展。 さすがに、屏風の有名な竜頭などは「おおっ」という声の出具合。 手持ちのお祈りグッズ(密教系の小さな品々)なども、ウットリとするような美しさであった。 しかも、若冲とか、長澤芦雪、奥田頴川、海北友松などの名画を多数所蔵。 お寺って、昔は美術館の収蔵庫みたいな役割も果たしていたのねー。 と、しみじみ、アートの歴史というものを噛み締める。 |
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以前拝見したときには、 宗達の風神雷神と、光琳の風神雷神が、横並びで、全員が宗達の前に群がっていたのが印象的であった。 今回、光琳の風神雷神は、本館の2階で展示されていて笑った。 もう並んだりはしないんだね。きっとね。 そのあとは、熊の展示、 日本美術のあけぼの―縄文・弥生・古墳 平成26年 新指定 国宝・重要文化財 浮世絵と衣装―江戸(浮世絵) 根付 高円宮コレクション などを拝見し、トーハクを後にする。 何せ広いので、S嬢が飽きてしまい、しかも、展示物が同じような品で、どうも関心が低いモードで申し訳ないからである。 その後は、西洋美術館に流れる。 常設展の松方コレクションを拝見。いつ行っても作品が入れ替わっていて、もちろん、長らく通っているので、観たことある作品も多くあるけど、まだ観たことがない作品も展示されていて、その収蔵品の多さ、幅の広さに驚かされる。 このあと、S嬢は、まだ余力があるのか、地下の展示も見て行くと言い出したので、 ジャック・カロ(1592-1635)は、17世紀初頭のロレーヌ地方が生んだ、優れた技量と豊かな創造性を兼ね備えた版画家です。 も拝見。 入り口で小さいルーペを貸してくれていたみたいで、若い人たちが、ルーペで細かい作品を丁寧に見て歩いていた。 銅版画の展示って地味ねー。 毎度思うけど、カロの作品は、作品そのものが本程度の大きさに留まる作品が多いからね。まあ、当たり前といえば当たり前なんだけど、小さいプレス機しか持ってなかったのかと思ったり。
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それにしても、西洋美術館は、どうしてカップルばかりなんだろう。 モネ展のときもそうだったけど。。。。 なんか、若くて美しいカップルさん多数。 まあ、トーハクは古いしね、置いてるものはもっと古いからね。 経文とか坊さんの肖像画とか見ても、話盛り上がらないもんね。 それでも、会場のところどころがリニューアルされて、少しずつ、ステキになってきている。 トイレもきれいだし。 展示に関していえば、トーハクの、作品解説は、前にもまして、字も大きくなり、作品一点一点に丁寧に解説がつけられ、ショーケースの手前からでも、メガネ無しに十分読める文字の大きさになっていた。 ので、どの人も、よく文字を読んでいた。 西洋美術館の解説は、大きいパネルの文字は大きくなったけど、作品紹介の解説文の文字は、小さくて読む気になれなかった。 それでも、随分大きくはなったと思う。 大量に人が並ぶ展示では、展示物や解説文の傍に、近寄ることもできないことがある。 そうすると、読むのを諦めてしまうのが普通である。 私自身は、よほど関心のある作品の解説しか読まないけれども、それでも、丁寧に作られていることは嬉しかったし、学芸さんの頑張りが伝わってきた。 そう、展示品について、もっと知ってもらいたい。歴史ある品物の鑑賞を通し、豊かな人生となるのである。 トーハクでは、26年に重文に追加された作品の展示のコーナーがあり、ここに行くまでの展示でも、テレビで拝見したことのある有名絵画大量に並んでいて、力の差を見せ付けられた気がした。 |
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