◆◆◆ 1981 ★ 来客 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送
(あとはいつでも見れますよん)
2014.4.×. とある男の来客がある。 私が、外出しているときに、その男は、画廊の前に立ちすくみ、電話番号をメモしていた。 ちょうど帰宅した私が声を描けると、何事かを話始める。 私は、ギャラリーの制作スペースを広げるため、大きい作業台を作っている途中であり、部屋の中はぐちゃぐちゃで、座る場所もない状態である。 が、茶を一服点て、椅子一つの荷物を何とかどかし、彼をそこでもてなした。 男「私、以前、四年程前にも、こちらにうかがったんです。」 オジャラ「へぇ、そうでしょうね。来たこと無い人は、普通、画廊の前で立っていたりしませんからね。覚えていなくてスミマセン。」 男は、そのあと、自分は精神に障害を持っているけれども、絵を描いていることを話し始める。 そうして、以前、私に、「書き続けているといいことがありますから、続けてくださいね。」などと言われたそうである。 私は、誰にでも、同じ話しかしない。 「続けていれば、作品は必ずよくなる。ので、諦めないで、前に進んでくださいね。」的な励ましである。 絵を勝手に描き続けるというのは、誰にでもできることではないからである。 |
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私は、そのときに、精神障害人であるとか、絵の教育を全く受けていないけれども、絵を自発的に大量に描いている人の話をしたのだそうだ。 彼らを「アールブリット」という総称で呼び、支援している人や、集めている収集家、間を取り持つプロモーターや、画商もある。 男は、その後、そういった公募展などに出品し、今では、作品は外国に巡回しているのだという。 うっひょー。 アタシも、いいことしたね。 今回、彼は、次のステップに進まなければならない。 オジャラ「作品は販売できているの?」 男「売るつもりはありません」 オジャラ「それじゃ、画家じゃないわ。画家っていうのはね、絵で生計を立てるというのが業なの。それ以外は、道楽とか、趣味っていうのよ。」 精神障害者にも、過酷な現実を突きつけるアタシ。ウチに自力で来れるというのは、ある程度の社会活動はできる障害レベルを示す。 オジャラ「あなたも、自分の性格的なものとか、病気とか、イロイロあるから、ムリは言わないけどね。そういうことも、少しは考えてみてね。働くことができなくても、絵が売れて、収益を得られれば、もっと良い生活ができるようになるわよ」 |
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アタシだって、誰にも頼まれたりしないで、勝手に絵を大量に描いているんだから、アールブリュットに間違いはないのである。 あはは。 ある人にそう指摘されたことがあった。 アタシは、「まあ、そういうところもあるんだと思う」と答えた。 その話は別にして、私が何故絵を売るのかという話をする。 一つは、危険分散である。 一箇所に集約していると、地震や火事などが起こると、すべてがなくなってしまうという実体がある。 ので、絵は、なるべく分散して置いておくのがいい。 安くても買ってもらい、いつでも貸し出してくれる人に持ってもらうというのが、絵の幸せでもある。 本物の収集家は、私自身よりも、ずっと絵を大切に扱ってくれるのである。 手持ちの絵の話をすれば、山積みにされた品は、ゴミブクロに入れられ、長期間放置という表現が正しい。お客様の希望の作品があったとしても、見つけ出すことすら困難な管理状態なのである。 |
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もう一つは、良い画材に絵を描かないと、絵が劣化してしまうという話である。 ピカソやマティスが、「アルシュ」という紙を愛用していた話は有名。 画商は、彼らの作品がマーケットに流れてきたときに、まず確認するのは、何の紙に描かれているかというところらしい。 紙が、アルシュだから、本物臭い。 図録(レゾネ)に掲載されている作品かどうか。 誰が持っていたのか。 というような順番である。 アルシュは、ぶっちゃけお高い。 アタシは、版画はハーネミューレに作っている。カラーインクの作品の、イラストの原画なんかも、ハーネミューレのことが多い。 まあ、そういう筋の紙(すなわち、中性紙)に描け。 ということである。 私は、秘蔵のハーネミューレの小さい紙を彼に一枚差し上げる。 オジャラ「これに描いてみて。気合入るからね。 気合の入り方が変わると、絵もずっとよくなるよ。 だからね、そのためにも、いくつかの作品は、手放して現金化すべきだというのがアタシの考えだよ。 もしね、関わっている人が信用できないということであれば、そのときには、また相談に乗るからね。」 そのあと、画廊と画家の取り分の話とか、そういうときに、どう考えて、前に進めばいいのか。 そういう、覚悟のような話をし、彼は、うなづいた。 絵を売る必要の無い人は幸せな人である。 だけれども、愛着のある品ほど、手放して、良い人にもってもらうことが、画家の業であり、それ以外の道はない。 オジャラ「悪いけど、アタシ、改修工事の続きがあるから、帰ってくれないかしら」 と、彼に帰ってもらう。 ホントウに散らかっていて、早く作品を作りたいのに、人と話していると、いつまでたっても、台が出来上がらないからである。 この日は、忙しくて、ゆっくりできなくて、ごめんなさいね。 また遊びに来てくださいね。 アタシは、男にこういう。 「もし、絵で有名になったら、アタシの絵も買ってくださいね。」 男は、ハっとして、あははと笑い、「今度ビール持ってきます」 と答えてくれた。 YES。 オジャラ「ああ、それは忘れないで」 という会話。 HPを通しての、アタシの、『手土産はビールにしてね』作戦は、かなり浸透してきたようである。ワインでもいい。(カベルネ系の辛口、できればイタリアかスペインにしてほしい) |
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