◆◆◆ 1959 ★ 本日の授業 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2014.2.5.

毎週水曜日は、基礎講習。

何の基礎講習かといえば、工具の使い方の基礎を学ぶ。

授業の内容といえば、先週は柳刃の金バサミの使い方。

0.2ミリの金物板を直線、円の輪郭線、「く」の字などに切り分けてゆく。

それから、2.6ミリの板を、タガネとハンマーで切断。

本日は、2.6ミリ厚の鉄板に、コンパスでケガいた4.8ミリの円を、切り出す作業。

糸のこでまず、八角形にし、そのあと、やすりで円形に削り出す。

糸のこの歯の付け方や切り方、やすりは、どのように持ち、どの方向に進むと削れるのかなどを学ぶ。

水曜日は、毎回汗ダラ。

円形に切りそろえた鉄板は、ボルトを通して独楽を作り、メンバー総当たり戦の大バトル。

オジャラは全敗してしまう。とほほ。

独楽のバランスも悪かったけど、他の殿方は、独楽を回すのが上手かった。

たいしてやったこと無いはずだけどね。

日本人としてのDNAかしらね。

目的はといえば、自分で削り出した円のバランスを見るという内容。

アタシの円のバランスが悪かったとは思わないが、まあ、他の人はもっと上手かったか、勝負に対する情熱が違うのか、そんな感じである。

個人的には、特に悔しくもないが、みんなが切り落とした三角や長方形のブルーの鉄くずをもらい、新作でも作ろうという意欲。

先輩方は、履歴書などを書いているみたい。

履歴書の書き方も教えてくれるんだねー。学校ってスゴイねー。

ネットが使えないと不便なので、もう一台のパソコンでファイヤーフォックスをダウンロードして、こちらのパソコンにインストールしようとするが、途中で中断されてしまう。

ノートンが入っている感じなので、とりあえずスキャンすることに。

今日は、帰りにハンズに寄り、白髪染めを購入。

ヘナの、白髪が赤く染まるやつ。

イロイロ物色してみる。

一時間要するタイプは安いが、染まらない可能性すらある。

1585円出し、5分で染まるタイプを選択。少しずつ、何度か染めればいいと思う。

もう染めないつもりだったけど、やっぱり、老けて見えるからね。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.